緑と 青と …

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

テレビ石  

先日、写真を載せようと言ってすっかり忘れていた
テレビ石を撮ってみました。

テレビ石1

石の向こう側の模様が表面に浮きあがって見えるのです。
この写真だとよくわからないけれど・・・。
なんというか、石表面に絵が描いてあるみたいに。


こっちは裏面です。

テレビ石2

石の中や裏面にある不純物やキズは全部表面に描いてあるように見えます。
でも横から見ると白濁した石なのです。(横の写真がナイ・・・)

ユーレクサイトとかウレクサイト、ウレックス石、テレビ石とか呼ばれます。
天然のファイバースコープなんですって。

実物を見るととてもおもしろいです♪

category:

tb: --   cm: 4

コメント

この石は研磨してあるのかな~?
私が見かけるのは周囲をパリッと割ったようなイメージです~
拡大鏡のように役にたつわけでもなく
ただ文字とかが浮いて見えるだけなのに
なんとなくおもしろくてほしくなっちゃうよね~

URL | ERI #1/UuL.6U
2009/10/21 21:06 | edit

研磨してあるみたいですね。
はじめてみつけたのがこれだったので買ったのです。
検索してみたら、割ったようなのはカッコイイね!
↓コレとかこんなに長くても柄が見えるのがフシギ!http://item.rakuten.co.jp/gallerymason/gm2115/

URL | くじら #n.R1x1CA
2009/10/23 07:52 | edit

これがテレビ石なんですね。
まだ、実物を見た事がないです。
くじらさん、今度見せてね。

この1枚目の画像、
「ウレッス石」って書いてあるように見えたわ。
なんかすごくうれしくなれる石みたいで可愛い名前だ~、と思ってしまった。

URL | りき #H8EIww.w
2009/10/23 17:56 | edit

りきさん
いつかお会いできる時はぜひ見てね♪
ポッケにしのばせて行きます。

うれっすぃーー感じの石?
それは楽しいかも~♪
テレビ石見るたびもう「ウレッス石」としか思えなくなっちゃうよ~。

URL | くじら #n.R1x1CA
2009/10/25 17:04 | edit

コメントの投稿

Secret

