緑と 青と …

健康DAY  

午前中整体に行き、そのあとは時々行っているオーガニックカフェでランチしました。

空(くう)のランチプレート

空「くう」というお店なのですが、HPは無いようです。
静かなのでいつも写真をとるのを遠慮していたのですが
今日はどうしても撮りたくなって
「すみません、これ写真に撮っていいですか」とことわってから撮りました。

味付けがね、ふつうにしっかりしていてすごくおいしいんです。
奥の小鉢は大根とエノキの煮物です。
煮汁がとろっとしていてオートミールか麹の様なものが入っていたので
お店のかたに何が入っているのか聞いてみたら、オートミールとの事でした。
とてもいいお味ですねと言ったら、「塩味だけなんですよ」との事。

オートミールはとろみのほかにいいダシも出るんだそうです。
それとエノキのダシと大根とクミンシード、塩だけでとてもまろやかな旨みが出ているのです。
いつか真似してみよう・・・。
オートミールの代りに、ご飯と一緒に炊く押し麦でもいいかな。
ちょっとやってみよう。麹でもよさそうかも!

ほかのおかずは水菜サラダ、おからとキドニービーンズのサラダ、
いなりあげと野菜の雑穀ご飯、坊ちゃんかぼちゃの蒸しもの
豆腐となめこの味噌汁でした。
ぜんぶおいしかったです。
野菜のうまみが濃いのですが嫌味じゃないんですよね。
セットのアイスコーヒーもいただきました。

あーひさしぶりだったけどいつもに増しておいしかった。

帰ったあと、昨日のルチルクォーツを携帯で写真に撮ったら
デジカメよりも実物に近い色合いになったので
しつこくまた貼ってしまいます。

ピンクルチル

こんなにピンクになります♪
(見る方向によって無色なのに~)

category:

tb: --   cm: 3

コメント

ミネラルフェア行ったのですね♪
ピンクのクオーツとてもきれいですね~!
本屋さんとかで鉱物を売っていることがあると
私はテレビ石ってのがいつも欲しくなります~♪

URL | ERI #1/UuL.6U
2009/10/04 23:57 | edit

ミネラルフェア、素敵。
こういうイベントがあることは知ってたけど
いったことはないのです。
でも、行かない方がお財布と精神のためにいいかなあ。
ルチルクォーツとてもきれいです。
針状のキラキラ(無知)がいいなあ。

URL | りき #H8EIww.w
2009/10/05 16:54 | edit

ERIさん
ミネラルフェア行きました~♪
ピンクのルチル、ほんとにきれいでね~
光があたるとまたキラキラしてさらにきれいでね~
眺めるたびうれしくなってしまいます♪
テレビ石持ってます~フフフ。
週末にでも写真をアップするね。
あれフシギだよねえ!

りきさん
いらっしゃいませ~♪
ミネラルフェアはね、精神のためにいいよ~ウフフフフ。
目とココロの保養になります♪
安くてステキなのもたくさんありますよ!
(でもすごく惹かれるのは高かったりするんだけれど・・)
(いやいや、それよりやっぱり目とココロの保養になります♪)
ルチルクォーツ、ほんとにきれいなんですよ~
ありがとう♪
私も好きなわりに無知なんだけど
針状のキラキラ(ルチル)は成分によっていろいろみたいです。
ゴツイのやゴージャスなのもたくさんありました。
ミネラルフェアは年に何回かタイプを変えて行われているようです。
私はルビーランドのHPでお知らせが出ると
気付いて行ってみる感じです。
次回はりきさんに声をかけてみよう~!

URL | くじら #n.R1x1CA
2009/10/06 23:35 | edit

コメントの投稿

Secret