緑と 青と …

外食に限ります  

真ホッケの干物を見つけて
「おお~これは所長がウマイと言ってた、縞じゃない真ホッケ!」
と、よろこんで買いました。

いい感じに焼いて食べてみたら、ウマイです~♪
なんていうか、まろやかなのにうまみが濃い感じ。
いつも居酒屋で食べる縞ホッケとはやっぱり違います♪

しかし、臭い。
ホッケ1枚で家の中が炉端焼屋のニオイです。。
そういえば昔、パートさんが「ホッケはクサイから家では焼かないの」とか
言っていたような気が・・・します。
その時は「えーそうですか?でもおいしいじゃないですか~」
なんて言ったような気がしないでもないなあ。
私は居酒屋とかでしか食べたこと無いから気楽なもんでした。

でも今はわかります。
もう家では焼きません・・・おいしいけれど~。
ホッケは外で食べます。

category:

tb: --   cm: 2

コメント

シマホッケだと思うけど
小樽から送ってもらったことがあるけど
(一夜干し?の冷凍したもの)
え?と思うくらい大きくて
(頭とシッポが落としてあってグリルギリギリ)
ものすごくおいしかった~
ゼンゼン生臭くなかったのよ。
いつか小樽で食べてみてね!

URL | ERI #1/UuL.6U
2009/07/27 13:33 | edit

そうなのね~。
私は北海道物産市で買いました。
シマと真でニオイ度がちがうのかなあ。
それとも鮮度?
でもね、すごーくおいしかったの!
やっぱり大きかったので頭側、胴、尾側の3つに切ったよ。
そういえばまだ胴は冷凍して残っている・・・。
小樽のホッケ、北海道に行く時があったらぜったい食べてみよう~。
ちなみに所長も北海道に転勤していた時に食べて
「こりゃウマイ」と思ったそうです。

URL | くじら #n.R1x1CA
2009/07/28 21:26 | edit

コメントの投稿

Secret