緑と 青と …

父の日  

父の日の贈り物を届けに実家に行きました。

タイミング悪く父は昼寝をしていたのでまたチョビ助の冬毛処理をしました。
ブラッシングするとモソッと大量に抜けるのが気持ち良さそうで楽しいです。
実家の家族は、外犬の毛の抜け変わりは自然に任す派です。
でもボロボロでかわいそうだからたまに私が行くとブラッシングとかするのです。
チョビ助も最初は嫌がりましたが、冬毛を取ってもらうと涼しくなることに気付いたらしく
今日は自分から寄ってきて、ブラッシングされると気持ち良さそうにしています。

チョビ助のところにいると蚊が寄ってきます。
虫除けスプレーがあったはず・・と探しましたがわかりません。
そこで、はっ!と思いつき、友だちに以前いただいた百合油
首筋や手足の出ているところに塗りました。
やっぱり効果あり♪ミントの香りがイヤなのか、蚊が寄ってきません~♪
ひんやり涼しいし、一石二鳥です。

百合油といえば、最近すごく役に立ってくれています。
仕事中、更年期によるのぼせで頭が熱くてボーッとしてクラクラしてしまうのですが
そんな時に額やコメカミに塗るとスーッと冷えてきて復活するのです。
(以前は冷えピタを貼っていましたが、会社では目立ちます・・・)
すごく減るものではないのでまだ半分くらいビンに入っているのですが
このまま使ってると減りははやくなりそうです・・・通販で買おうかな。

そんなことでチョビ助をかまっているうち義兄や甥がやってきました。
甥に「あっ、いまばあちゃんに似てた!」と言われました。
そりゃ、親娘だもん。
義兄も「娘だもんなあ。年取るとだんだん似てくるんだよ。」
ホントにそう。(でも「年取ると」は失言と思う~笑)
そんな義兄も、そういえばお父さんにけっこう似てきた感じがします。
親に似てくるってなんだかうれしいような淋しいような・・・だけどやっぱりうれしいね。

夕方、父の部屋に行ってみるとまた寝ていました。
といっても一旦起きてテレビを見ているうちまた寝てしまったようです。
そっとしてそのまま帰りました。

category: 日常

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret