緑と 青と …

いつもとちがうドック  

人間ドックに行ってきました。
今日は看護士学校の生徒さんが研修に来ていました。
私にも一人、一緒について回らせてもらえないかと言われたので
快くOKしました。

ただついてくるだけかと思ったらいろいろ質問もされました。
沖縄出身で少しオタッキーなフンイキもするけど人なつこく話しやすい女の子です。
屈託のない感じがまたかわいかったなあ。
私はゴーヤーが好きで夏になるとたいてい冷蔵庫に入ってると言ったら
「私は食べないんです~」と返ってきました。
「へえ~沖縄の人でも苦手だったりするんだ?」と聞いたら、
「アレは大人の食べ物です」と言われました(笑)

いつもドックは一人で痛いし苦しいし淋しい感じなのだけど
今日はマンモもいつもほど痛くしないでもらえたしけっこう楽しかったです。

ドックが終わって院内の喫茶店でお昼を注文したら(お食事券がある)
一緒にドックを受けていた母くらいの年代の女性に
「こっちに来ない?」と声をかけられ、一緒にお昼をとりました。
ご夫婦で受診されたようで隣にはご主人がいます。
この奥さん、なんとなく親近感があって顔立ちにも懐かしさがあります。
どこから来たのとか聞かれ、話をしているうち
(む・・・もしややっぱり実家の近所の方では・・・)
と思って、私の実家は市内なんですよ~と誘導していくと
やっぱり実家の近所の人でした!

その方はNさんというのですが、Nさんは私だと気付かず声をかけてくれて
「こっちに来ない~なんて知らないで言ったら○○の◇◇ちゃんだなんて、悪いことできないなあ」
と、何度もおどろいて笑っていました。
私がずっと実家にいたらお互いすぐにわかったと思います。

うちの母の話や私の姉妹達の話などにしばらく花が咲き
なんだかうれしい気分でお別れしました。

その後、今日わかる結果だけを先生に教えてもらい、
まだ2時くらいなので実家に行きました。
誰もいなかったのでしばらくチョビ助の抜け毛ブラッシングをしていたら
コンビニ袋いっぱいに冬毛がたまりました。
ちょっとはサッパリしたでしょ~?チョビ助。

やっぱり誰も戻ってこないので書置きして帰ろうと思ったら
父が帰ってきました。
さっそく、父に「ドックでNさんに偶然声をかけられて~」と報告です。
そしたら姪もやってきて、ちょっとしゃべってお茶とおやつを食べて帰りました。

そのあと、車に乗ったついでに車検の見積もりをとりに行きました。
あとは期限内になったら電話して予約するだけだ~。

ちょっと充実な1日でした。

category: 日常

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret