緑と 青と …

春の味覚  

今日も散歩と買出しは行ったけど基本家にいます。
山ウドとふき、買ってきました~。

食べたかったのはウドの皮とフキを使ったきんぴらです。

山ウドとフキのきんぴら

山ウドといってもきっとちょっと日に当てて育てただけで
ホンモノの山ウドではないだろうけれど
やっぱり味が濃くて春の味覚~という感じでおいしい~
フキと一緒にきんぴらにするのってすごく合うね。


残ったフキは厚揚げと煮ました。
上のは酢味噌和え用にさらしているウドです。

フキの煮物

緑の葉っぱもなんとなくとってありますがどうしよう・・・。
てんぷらにするほどではないから素揚げにしてみようかな。


ふき味噌トースト

ちょこちょこ味見していたらなんだかお腹がすいてしまったので
おやつにフキ味噌トーストを作ってみました。

これウマイ!!
厚めに切った食パンを更に4つ切りにしてバターかマーガリンを塗って
その上にフキ味噌を塗ってトーストするだけです。
食べものがおいしいってシアワセだなあ。

category:

tb: --   cm: 4

コメント

山ウドのきんぴらは
ねこのまたたびみたいに
ゴロゴロしちゃうほど
すきです
ふきと一緒にしたのもおいしそう
こんど作ってみるね

URL | Ikuyo #zZyltzmo
2009/03/30 12:21 | edit


Ikuyoちゃんも好きなの?
しかもそれほどに~♪

旬のものはとっても香りがよいね♪
山ウドの野性的な香りはもうトリコになる~
葉っぱね、小麦粉をはたいてから揚げにしたら
揚げ時間が長すぎて緑だけどパリパリになっちゃった。
口に入れたらパラパラと砕けました・・・。
凍ったバラがくずれるみたいな感じで(笑)
でも香りだけは残っていたよ。

フキと一緒の、クックパッドかなにかで見たんだ。
最近まいにち料理のサイトをいろいろ流して見ているので
どこで見たのか忘れてしまうんだけど
気に入ったのはポイントだけ覚えてて好きなように作ってみるの。
すごく気に入ったのはちゃんとお気に入りに登録するけど。

昨日、豚のバラと肩ロース、両方ともかたまり肉を買ってきて
塩をすり込んで冷蔵庫でねかせてます。
保温なべで塩豚煮を作るのだ。
そのまま食べたりタレで食べたりサンドの具にしたり照り焼きにしたり
ほかにもなんだかいろいろ使えそうなのだ~。

URL | くじら #n.R1x1CA
2009/03/30 23:16 | edit

ウドはまだ私が克服しきれてないジャパニーズハーブです~
くじらさん
例のモノ
返却する前に〇ピーするつもりなので
(しばらく折らないと忘れそうだから自分でも保存)
そのうち送りますね!

URL | ERI #1/UuL.6U
2009/04/06 23:31 | edit

ERIさん、タラの芽はすきなのに?
フフ~まだ克服する楽しみがあるのっていいかも!

例のモノ、うれしいです~♪
ゆっくり楽しみにしていよう。

土曜日、友達の家に川崎ローズを1コ持っていきました。
友達がすごく感動してたので
ちょっと得意げになったりして楽しかったです♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2009/04/07 21:41 | edit

コメントの投稿

Secret