緑と 青と …

みんなでたこ焼き  

関西人の友だち(Kさん)からお誘いを受けて今日はたこ焼きランチです。
大阪の友だちが遊びに来ているんだって。

たこ焼きみんなで作って食べるのって楽しいね。
ひとりは職人さんのようにかえしが上手です。すごい~。
具はふつうのから始まり、もち入り、チーズ入り
ソースもおたふく、どろソース、ポン酢と変えると
けっこう飽きずにいろいろ楽しめました。

鈴カスもどきのホットケーキも試しましたが
ふくれるので丸く焼くのが難しいです。
生地はたこ焼きより少し固めで失敗したのでうすめてみたりして
そしたらまるでたこ焼きのようにトロッとしてしまって
じゃあ、固めに半分ずつ作って2個くっつけたらいいの?
なんて言ってる時にはもう甘いのはいい~となって
次に会う時までに研究しておくことになったのでした。
みんなおもしろい。

そしてまた生地が余っているのでたこ焼きを焼いて、
私はたくさんお持ち帰りをいただいたのでした。
「じゃがりこネギ焼き味」ももらいました。
070501jaga.jpg

たこ焼きにも砕いて入れたんですよ。
天カスみたいでおいしかったです。

それから、Kさんの友だちのお母さんが作ったという
ホウ酸だんごも分けてもらっちゃいました。
イニシャルGの通りそうなところに置いておくと
それを食べたヤツらがヨロヨロっと出てくるから
そしたら捨てればいいんだって。
うちには居ないと自分では思うけれど、
そう思っているだけかもしれないのでありがたくいただきました

家に帰って、今夜の夕食もたこ焼きです。
お昼に食べたばかりの時はもういいや・・と思うのですが
時間がたつとなぜかまた食べたくなるのはナゼなんでしょう・・。
それをわかっているのでお土産にもらったんだけど(^^;
おいしかったです。

そして昨日教わったばかりのレンジプリンを作りました。
手順をあまり覚えていなかったのでネットでもレシピを検索しました。
作り始めてからバニラエッセンスが無いのに気付いて
ああ・・たまごくさいプリンになっちゃうかな・・
なんて思っていたら、何年か前に買ったバニラビーンズが
あったことに気付きました。

まだ使えるよね・・と思いつつ開けたらいい香り!
いやー、お手軽なのに贅沢なプリンができました。
070501purin2.jpg

手前のはちょっと深いカップで作りました。
あたたかいうちにホットプリンとしていただいたのですが
とってもとってもおいしかったです♪

奥のほうはよく冷やして明日食べるんだ~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret