緑と 青と …

折り紙  

Eさんのところでみた折りバラがすごくすご~くステキだったので
さっそく私も作ってみました。

折りバラいろいろ

右上のピーチオレンジのと右下のがEさんのと同じ「福山ローズ」です。
この福山ローズの元祖が「川崎ローズ」というのだと聞いて
さっそく検索して作ってみたのが左の青紫のバラです。
川崎ローズを調べているとき知ったのが真ん中の「ツイストローズ」です。

それぞれ個性があってきれいです・・・。
私のイメージは
福山ローズはハイブリットティーの雰囲気。
川崎ローズはイングリッシュローズのような気品があります。
両面色付きの紙で折るとホンモノみたいになりそう。
ツイストローズは平咲きの大好きなオフィーリアみたい!

もっとバラらしい色で折ればよかったけれど
はじめてなので練習も兼ねていたからチグハグな色・・・。
川崎ローズは図だけで折ったのでけっこう難しかったですが
福山ローズを先に折っていたのでなんとなくポイントがわかり
なんとか作ることができました。
でもやっぱりあとで本を買いたいです。

この本、タイトルから惹かれてしまいます。
バラと折り紙と数学とバラと折り紙と数学と
(1998/08)
川崎 敏和

商品詳細を見る



しばらくはまってしまいそうだなあ。

category: 雑貨

tb: --   cm: 6

コメント

薄オレンジの福山ローズ
なんかホンモノみたいね!
巻きの多い川崎ローズは
早く折ってみたい~
これは和紙のみたいに
裏も色があるほうが良さそうですね。
ツイストローズは
布で折ったらコサージュになりそう♪

URL | ERI #1/UuL.6U
2009/03/22 11:39 | edit

川崎ローズって、6種類くらいあるのだそうですね!
私が作ったのはいちばん巻きが多いのみたいです。
今日、6種のうち1分ローズというのを見つけて作ってみました~。
簡略化してるのに美しくてビックリ。
私も和紙で折ってみたいです♪
ツイストローズのコサージュ・・・
ERIさんの手にかかったらすてきなのができるだろうなあ!

URL | くじら #n.R1x1CA
2009/03/22 21:43 | edit

こんにちは

くじらさん、はじめまして♪
ERIさんのところから来ました。
とっても素敵なバラですね!
山ローズと川崎ローズ、並べると更にすてきです!
私も折ってみようと思ったのですが、
川崎ローズ、む、難しそうですね。。。

川崎氏は数学の先生だったのですね。
なんかロマンチックな(?!)感じがします。

URL | 菜っ葉 #NCcnZXFM
2009/03/23 13:22 | edit

菜っ葉さん はじめまして♪
来てくださってありがとうございます♪
菜っ葉さんとERIさんのおかげで
折りバラにはまって今すごく楽しいです。

川崎ローズの英語の折り図は1ヶ所まちがっている気がします・・(^^;
24番の山折りはもう1段下でないと
25番のようにならないような・・・
悩んでいるうち偶然できたんです~!

バラと折り紙と数学ってロマンチックですよね。
やっぱりアマゾンで注文しようかなあ♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2009/03/23 22:07 | edit

そうだったんだ!
私はhttp://dev.origami.com/images_pdf/rose_new.pdfを見つけて折ってみたんだけど
24の通りに折るとやっぱり25にならなくて26・27はナゾのまま
蕾のように花びらを立ち上げたまま折っていたのです。(それでもとまります)
くじらさんの言うとおり
24をもう一段奥で折ると
26・27ができて
裏側がふっくらバラみたいになるのね!
くじらさんすごいです~
ちなみに私はこの本も図書館にあったので
(和訳♪)借りたら報告しますね。
最初に予約したのは「花と動物編」
まだどちらも先約があって届かないけど。

URL | ERI #1/UuL.6U
2009/03/24 10:07 | edit

この折り図、やっぱりそうだよね。
最初、なんだかおかしい~できない~と思ったけれど
25の状態にしちゃえばいいんだよね?
と思って24無視して25の状態にして
元に戻したらやっぱり24は1段違っていたのでした。

ERIさん2冊予約したのね!
報告してもらえるの楽しみにしています~♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2009/03/24 21:47 | edit

コメントの投稿

Secret