FC2ブログ

緑と 青と …

3回の  

今週、予算会議も終わって少しほっとしたせいか
今日は3回も失敗してしまいました。
といっても修正不可能なのは1回だけでした。

午前中、ホームベーカリーでパンを焼くときに
うっかりバターを入れ忘れて
あとから追加していい時間も過ぎてしまってから追加したのが1回目。

パンの焼ける間にヨーグルトを作ろうとして
あたためた牛乳に種ヨーグルトを混ぜて
フタをピッチリしようとして手をすべらせ牛乳をぶちまけてしまったのが2回目。
明日から牛乳が値上げと知ったのはそのあとのニュースです!
なんてもったいない~(・・・笑)

おかげで午後から買い物に出ようと思ったけれど
牛乳まみれの服やキッチンマットを放置するわけにもいかず洗濯をはじめました。
700ccくらいドバーッといったもんね・・・。
ホントは洗濯は明日まとめてするつもりだったのに~。

そして午後からもう一度パンを焼くことにしました。
午前中のはふくらみが悪かったけれど食べた感じはこれでもOKな感じでした。
(全粒粉と玄米ご飯を混ぜてたからバターの失敗が無くてもそんなもんだったかも)
しかしどうせ家にいるしリベンジしたいもんね~。

2回目のパンは全粒粉の中力粉を配合してドライフルーツとナッツをいれたものです。
それが、フルーツ類が多いので後入れでセットしたのですが
音でお知らせするには♪付きにしなければならないことに気付かず
「ピッピッはまだかなまだかな・・」と思ってるうち練りが終わってしまいました。
「アレーー???」と思いつつすぐ入れて手で苦戦しながら混ぜました。
(容器が狭いのでなかなかうまく混ざらなかったです)
これが3回目の失敗。

生地が中力粉入りでベタついて形よく容器に戻せなかったので
焼き上がりは真ん中が沈み気味のヘンなカタチ。
でも食べた感じはこんなものでいいのかも・・という感じでおいしかったです。
レシピどおりの配合じゃなかったし中力粉多かったもんね。

失敗のおかげで買い物にはいけなかったけど
天候のせいかけっこう頭痛がしてきたのでなんにせよ家にいたかもね。
牛乳はもったいなかったけどパンも2回作れたし
キッチンマットの洗濯もできてまあいいかな♪(かなり前向き)


ナッツとフルーツ入りパン

これはくるみとクランベリー、ドライ白イチジク入りパンです。



玄米ご飯入りパン

こっちは1回目に作った玄米ご飯入りの全粒粉パン。
玄米ご飯と水をブレンダーにかけてドロッとさせてからいれました。
もちもちで香ばしくておいしいです♪

半分ずつ冷凍しておかなきゃ。

category:

tb: --   cm: 2

コメント

わたしもこのあいだ
♪を忘れて
まだかなまだかなーと
楽しく待っていてしまったの
キャラメルを入れるつもりで

ウギャーとあとからまぜて
パカンとふたをしたけど
それ以降はまぜてくれなくて
ペチャッとしたのができちゃった

そのときのキャラメルがおいしくて
どこかの牧場の生キャラメルなんて
家でできちゃうーと思ったよ

このごろはふつうのばっかり
またなにか入れたの作ろうかな~

URL | Ikuyo #zZyltzmo
2009/03/02 11:00 | edit

♪って最初はわかりにくいよね~
もっと大きく注意書きしてくれればいいのに(笑)
私はドライフルーツなどだったので手で強引に混ぜられたけど
キャラメルは微妙だモンね。
そのキャラメルはもしや手作りなのかな♪

私は定番を模索中
今回のはどっちもおいしかったよ。
ご飯を入れるのって楽しいけどババッと作りたい時はめんどうかも。
そしたら手軽に上新粉でも入れればいいのかな。
まだまだHBとラブラブなのでいろいろ楽しみ♪

URL | くじら #-
2009/03/02 23:32 | edit

コメントの投稿

Secret