緑と 青と …

いまハマっているもの・・・  

昨日は棚卸しで出勤でした。
長時間商品を動かしたり読み上げたり品名書いたりで
ふだん使っていないところに力を使ったようで
ゆうべも今朝もすごく眠くてまあよく眠れました。

あ、昨日はそれでも平日より早く帰れたので
ホームベーカリーで全粒粉約95%パンを焼きました♪

そんな感じで今日は少し散歩兼買い物に出たくらいで
家でゆっくりというかゴソゴソというか楽しみました。

まずはコレを作りました。

ヨード卵光の手作りマヨネーズ♪

手作りマヨネーズです♪
数日前、卵かけごはんが食べたくてヨード卵光を買いました。
さすがお高いだけあって見た目も味も全然ちがうね!
卵かけごはんがとってもとってもおいしかったです。。。

せっかくおいしい卵なのだから残りも新鮮なうちにいただかないとね。
ということでブレンダーもあるしマヨネーズを作ろう~と思いました。
けっこうポッテリ感がいい感じでまろやか~なお味です♪
サラダ油をすごく入れるのにビックリ。
卵1個に対して200ccだよ!
でもそのくらい入れないとポッテリとしないんだって。
このビンはキューピーのマヨネーズびんをとっておいたものです。


そしてお次はランチにコレを作りました。

全粒粉パンの肉味噌サンド

昨日焼いた全粒粉パンで肉味噌サンドです。
正しくは肉味噌風・・・
最近たまに行くオーガニックカフェで見つけた「ジャックの豆ミート」という
大豆タンパクを挽肉の代わりに使いました。
ごぼうとニンジン、しいたけも入れてほんの少し甘めの味噌味です。

大豆タンパクの肉味噌風?

かくし味に朝作った手作りマヨネーズも入れました♪
油分の補充になっていい感じです~。
肉味噌サンドは「玄米汁菜」という本のレシピからヒントをもらいました。
(とくにマクロビに関心があるわけではナイです・・・)


夜はまたマヨネーズを使ってブロッコリーとエリンギを炒めてみました。
手作りマヨネーズは1週間くらいしかもたないようです。
こんなにヒトリで食べきれるかい・・・と思いましたが料理にたくさん使えばOKだよね。

ブロッコリーとエリンギのマヨ炒め

全卵を使っているので炒めると白身の部分が固まってきます。
それはそれで手作り感があっていいです。
ニンニクをマヨで炒めてからエリンギとゆでブロッコリーを塩味で炒めました。
なんだかあまりきれいでない写真ですが、おいしかったですよ♪
うしろのは鶏ハム(2作目)と柚子胡椒です。


最近はこんな感じの休日が多いです。
それは今、おいしいものを作ることにハマっているということです・・・。
ハマりやすい性格なのです。
しかしいちどにたくさんは食べられないので、もっといろいろ作りたくても
今作ったものを食べきるまでは次のものが作れない・・・。
まあ、平日は時間がとりにくいのでそれがちょうど良いのだけど(笑)

category:

tb: --   cm: 4

コメント

う~ん!
ブレンダーやっぱりいいね~
こうやってピーターラビットの瓶に
またマヨネーズを作れるんだね!
ピーターの瓶
白いレース糸を入れても似合うんだけど
やっぱりこのマヨネーズ色が美しい・・・
全粒粉のサンドイッチもおいしそうだね。
カフェのランチみたい!

URL | ERI #1/UuL.6U
2009/02/23 02:52 | edit

ブレンダーいいよ~♪
私のは古い型だけどあまり気にならないし便利です。
ピーターの瓶、またマヨネーズを
入れることになるとは思っていませんでした。
やっぱりマヨネーズが入っているときれい♪
白いレースが入ってるのも美しそうだね~。

サンドイッチね、パンが重めなので
こっくりな感じの肉味噌はとても合いました♪
全粒粉約95%のパンはホームベーカリーだと
バリッと固く焼かれてしまうので
最初に作ったくらいの(約30%)に戻そうと思います。
そのくらいだと食パンくらいの焼き色とか淡めとか
調整できるんだ~。
あ、でもドライフルーツ入りは重めがいいかなあ♪
いろいろ試してみようと思います。

URL | くじら #n.R1x1CA
2009/02/23 22:57 | edit

あぁ、おいしそう。
食べに行きたい~!

URL | ととべべ #ef5asKJI
2009/02/24 22:02 | edit

ととべべちゃん、私の大雑把料理にうれしいことを~!
アリガトウ!
「おいしいものを作る」のにハマっているけど
おいしいものができあがるとは限らない私です(てへへ)
でも、おいしくできるとうれしいね~♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2009/02/25 21:56 | edit

コメントの投稿

Secret