緑と 青と …

冬休みです  

昨日から冬休みです。
今日は産休中のコにお祝いを届けに行ってきました。
今月5日に生まれたばかりの女の子、カワイかったです♪
ちっちゃくてやわらかそうで・・・小さな布団のなかでゴキゲンでした。
いや~・・・いいねえ。
はじめて会ったご主人はとってもニコニコしてやさしそう。
なんていうか、赤ちゃんのいるホワンとしたいい空気を吸い込んできたというか
おすそわけをいただいて来たというか、思い出すと顔がゆるみます。

ところで先日買った保温調理鍋ですが
ヨーグルト作りでしっかりとした保温能力を実感しました。
こんなカワイイのです。
(椅子の下にいるのは手作りみりん・・・まだ未熟っぽいです)

保温調理鍋

ほんとはもっとフツーな感じのステンレス調なのが前から欲しかったのですが
そっちはかなり高くてネットでも調べたりいろいろしていました。
それか、時間短縮で圧力鍋にしようかな・・・とか。

でも最近、たまご色系もいいかなとか思ってきました。
うちはカーテンがやわらかい山吹色、トイレのマットもそんな色で
黄色率が高いのです。やわらかめの黄色かな。

それで買ってしまいました。(半額だし)

保温鍋の中

中はこんな感じです。

そしてこの間作ったヨーグルト♪

保温調理鍋で作ったヨーグルト♪

ひとりなのにいつもこんなに作ります。
800ccくらいかなあ・・・1Lパック牛乳を少し残した程度だから。
でも1週間くらいで食べちゃいます♪

明日は筑前煮作ろうかな・・・お正月とカブるけれど。
ああ、そのまえに年賀状でした。。。
プリンター無いし、今からだとまた黒一色のオール手書きです。
がんばろう~!
会社関係の義理年賀は市販の印刷されたの買おう・・。

category:

tb: --   cm: 2

コメント

うちもヨーグルトを同じぐらいの量で作ってますよ~♪ 
今寒いのでタオルぐるぐるして電気ポットに添わせてだから時間がかかるの。

昔魔法瓶で豆をふっくらさせたことがありました。
金時豆大好き、やわらかめの黄色温かみがありますね。

URL | まち #DN3ecPa2
2008/12/28 21:38 | edit

私もちょっと前はタオルぐるぐる巻いて
スイッチを切った炊飯器に閉じ込めて保温してました(^^)
ご飯はたまにまとめて炊いて冷凍しちゃうので
ふだんは炊飯器が空いているのです♪

魔法瓶で豆をやわらかくするの、昔母もやっていましたよ~
その後圧力鍋に変えたようです。
金時豆私も大好きです♪
お正月もうちは黒豆でなく金時豆なんです。

黄色い保温調理鍋、日が経つごとにかわいく見えてきます。
まちさん、ありがとうございます♪
今日は煮しめを作りました。
火に掛けているのと違って水分が蒸発しないので
それを頭に入れて調理すればけっこういろいろ使えそうです♪
今日は煮しめの汁を別の容器にあけて
最後に少し煮詰めたらおいしくなりました。
あまった汁はうどんやお蕎麦のつゆか
けんちん汁風のなにかにしようかな♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2008/12/30 01:13 | edit

コメントの投稿

Secret