FC2ブログ

緑と 青と …

酸辣湯麺  

毎日食べ物がおいしいなあ~。
食べ物のことばっかり書いているなあ~。
なにかで酸辣湯を見たら酸辣湯麺が食べたくなって
家にない材料を買ってきました。
そして早速、早めの夕食に作りました。

サンラータンメン/スーラータンメン

ちょっとどろっとしすぎたかな・・・と思ったけれど
これはイケる!!!ウマイーーー♪
食べていると少しサラッとしてきてちょうど良く麺とあんが絡む感じ。
そしてラー油に胡椒が効いた辛さと酸っぱさの衝撃・・・。
鳳鳴春で初めて食べた時の感動を思い出しました。

大宮の鳳鳴春が閉店してから近所で酸辣湯麺を食べられるお店は発見したのですが
イマイチ味がやさしすぎ、私には物足りなかったのです。
酸辣湯にもそのお店の個性があるだろうし、別にまずいというわけでもないのだけれど。

しかしこれは、まぎれもなく「酸」と「辣」です。
スープはウェイパーを基本にして醤油と塩で味付けしました。
スープの味も近所のはなぜかちょっと甘みがあってそこがイマイチなあ・・・と思っていたので
自分で作ったのは鳳鳴春の味をイメージし甘みのあるものは入れませんでした。
豆腐を入れ忘れちゃった・・・でも気にならないし。

次また同じ味に作れるかなあ・・・
ネットで調べたいくつかのレシピの合作だからなナ。
鳳鳴春のは麺とサラっとしたスープの上にあんをのせた感じでしたが
私はそんなに手際よく麺を茹で別にスープを作りあんも頃合良く作るなんてムリなので
スープ全体があんのタイプで作りました。
もうちょっと慣れたらスープとあん別のを作ってみたいな。

私の好み的には近所の中華屋に勝った酸辣湯麺でした。

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret