FC2ブログ

緑と 青と …

おいしい秋  

最近飲む機会が多くて昨日も送別会で飲んで
今日はだるくて夕方までダラっとしてしまいました…。

しかしちょっとは動こう~と思ったのと
オークウッドのケーキがむしょうに食べたくて買いに♪
大好きなパンプキンロールと、フレールというカボチャとココナツムースのケーキと
パッションフルーツのマカロン(4個入り)を買いました。
今日はパンプキンロールとマカロン2個食べました。
マカロンは皮がサクっと中はもっちりな感じです。

p_makaron02.jpg

おいしい~・・・シアワセじゃ。

夕飯はかぼちゃのそぼろ煮を作りました。
ちょっとうっかりして煮崩れすぎのどろ~りな感じになってしまいました…。

kabocya01.jpg

でもお味は食べたかったとおりの味で、
かぼちゃも質が良くてかなりおいしかったです♪
次に作る時はもうちょっと堅めのうちに片栗粉を混ぜよう…。

それから、よく考えずに作ったゴーヤーチャンプルーもどきもすごくおいしかったです。
ゴーヤーをごま油とウェイパーで炒めてちりめん山椒を入れ
水切りもしていない豆腐を入れ卵を入れ塩コショウで味を整えました。
ゴーヤー入り炒り豆腐という感じで見た目はイマイチ・・・。
それが、食べてみたらちりめん山椒がいい仕事しててかなりイケました!
ウェイパーも一役買ってたと思います。
見た目がイマイチだったので写真は撮ってないのですが・・・。

ちりめん山椒は、前に友達にもらったのがすごくおいしかったので
実山椒の水煮(塩漬け?)を見つけて自分でも作っておいたのでした。
いつか手に入ったら生の実山椒で作りたいなあ・・・
あの、舌にビリビリする感じは生じゃないと出ないんだって。
(でも水煮の実山椒から作ったのもおいしいです♪)

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret