緑と 青と …

ぬか漬けバージョンアップ  

とうとう買いました。
「とうとう」というほどのものでもないのですが
「ぬか漬け美人」というホウロウのぬか漬け容器です。

nukadoko1.jpg

冷蔵庫に入れられてキュウリも切らずに1本入れられます♪
(奥は今まで使っていた100円タッパー)
ほんとはキュウリとかナスとかは上下の色が変わってしまうため
縦にいれたほうがいいのだそうだけど、別に気にしない~。
プラスチックタッパーだとそのうち全体からにおいが染み出してきますが
これならにおいが染みそうなのはフタだけだからそんなに気にならないでしょう。
それに陶器の水抜き容器がついていて、それもかわいいのです。
写真は撮っていないのですが。

ぬかを足して捨て漬け中です♪

それから、これはぬか漬けではないのですがキュウリの古漬けです。

furuduke1.jpg

母が漬けたものなので少なくとも6年物くらい?
水で戻して塩抜きして生姜とみょうがのみじん切りをまぜ醤油で合えたら
いまだにコリコリしてとってもおいしいです。
まだ4~5本残ってます。いつまでもつのだろうね~。
漬物ってすごいなあ。大好きです♪

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret