緑と 青と …

牡丹を観に  

友人と牡丹を見に行きました。


01botan.jpg

02botan.jpg

牡丹の写真はほとんど友人夫婦が写っているのであまり無いのですが
たくさんの牡丹が咲いていました。でも最盛期は過ぎたところかな。


03fuji.jpg

ここはお寺の庭園なのですが、牡丹だけでなく
四季折々にいろんな花が咲くようで、藤もとってもきれいでした。


04suzuran1.jpg

すすらんも群生しています。
終わりかけなのできれいに咲き残っているのだけ・・・。


05sumire.jpg

ところどころにスミレがさいていてうれしい♪
なんだかまるいものが転がっています。


06ume.jpg

よく見るとこんなに~


07ume.jpg

小梅の木がありました。かわいいなあ・・・。
友だちと二人、カリカリ梅が食べたいよね~と話しました。
きれいな色ですごくおいしそうなんだもん。


08sagigoke.jpg

それから、この庭園のいたるところに白いサギゴケが咲いていてとってもきれい!
スミレや黄色いカタバミ、八重桜の落ちた花びらなどとの色合いがすごーく美しいです。
タンポポはみんな繊細だな~と思って見たら、日本タンポポでした。
ほかにもハンカチの木が見頃で、大きなつつじの木は真っ赤に満開でした。
それからシランがもうすぐ咲きそうです。
あー、楽しかったです。

外でお昼を食べてから友人の家に行きました。


09sirayuki.jpg

これは友人宅のシラユキゲシ。
増えすぎてとっても困っているそうです・・・すごい繁殖力だもんね。
いろんな球根を植えたのにみんな覆い隠されてしまった~と嘆いていました。

そして、家の後ろに見せたいものがあるんだ~と連れて行かれました。


10nitiniti.jpg

そこにはツルニチニチソウの群生。
わー・・・きれい!
うしろは小さな林で、その手前に群生しているのだって。
ちょうど今が見頃でとってもとってもきれいでした。

久しぶりに会えて、いろんな花も見て、楽しかったね。
また遊びに行くね。

category: 植物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret