緑と 青と …

春の土手  

久しぶりの、ほんとうに久しぶりの土手に行きました。

花曇りなのに暑いくらいです。
斜面を登っていくと、スミレが咲いていてうれしくなりました。
03sumire.jpg


そして土手の上に着くと、また様変わりしていました。
下は変わらないと思っていたけれど
クコもノイバラも、鬼胡桃の木もなくなって
芝生と砂利に整地されつつありました。
みんなでお弁当を食べた場所も・・・・・。
02dote.jpg


でももうあまりショックは受けません。
そういう世の中なんだろうと思います。
これならゴミも目立つから捨てにくくなるだろうしね。
それにスミレやかわいい小花は咲いてくれてるよ。
01nohara.jpg


残された楽しみの河原の草地に行ってみます。
タネツケバナとちょっとの菜の花の
こんな場所がありました。
05tanetukeB.jpg


ここはいつもどおり・・・うれしいです。
この草の群れにはカワヂシャ、オオカワヂシャ、クレソン
セリ、タネツケバナなんかが競い合っています。
06himitsu.jpg


もうすぐ咲きそうなのはオオカワヂシャかな?カワヂシャかな?
08ookawa.jpg


ここもいつかは入れなくなるのかな。
でも私の記憶には留めておくのだ。
こうして日記にも、その場にいれたうれしさを書いておくのだ。
07himitsu.jpg


土手に戻ると、またスミレ♪
ノヂシャのつぼみたちと一緒です。
09sumire.jpg


ひととおり歩いたのでもう戻りましょう。
土手の近くに山桜が咲いていました。
全体を撮るの忘れちゃった~。
11sakura.jpg


その手前には大好きなハナダイコンも咲いていました。
12hanana.jpg


5年半前の秋、この土手を初めて散歩したとき
ワレモコウやツリガネニンジンがそよぎ
白いゲンノショウコやノアザミが咲き、
冬を越えたらオオカワヂシャやクサボケにフキノトウなど
いろんなものを見つけました。
満開のノイバラとハリエンジュで辺り中がいい香りになりました。
ミゾコウジュに白いカラスノエンドウ
まだまだほかにも季節の移り変わりとともに
いろんな花や植物に出会いました。

私はきっとあの頃、一番いい時期にこの土手を散歩することができたんだと思います。
今は大半が見られなくなっちゃってるんだろうな・・。
でもまだ今だって、ヒミツの場所(?)が残っているからまた行くよ!

category: 最近の土手

tb: --   cm: 4

コメント

くじらさん ありがとう~~
一枚一枚 感じたよー
秘密の場所 私もしっかり心に留めました

5年前から
くじらさんの優しい視線が
教えてくれたものは
今 私が庭を作るとき
大切にしたいものになってるよ


URL | YOKO #zeBNCasI
2007/04/05 00:00 | edit

YOKOさん♪
見てくれてありがとう~!

あんなステキな庭たちを作り上げるYOKOさんに
そんなことを言ってもらえて
うれしくてなんだかじ~~んとしてしまって・・・。
私こそYOKOさんには
いろんな場面で「がんばれ!」って元気付けてもらいました。
そしてYOKOさんにそう言われると
ほんとうに元気が出てきてしまうんだよ。
YOKOさん、ありがとう!!

URL | くじら #n.R1x1CA
2007/04/05 21:16 | edit

お久しぶりでございます。
幽霊ではありません。
すてきな場所に、すてきな花。
宮代はまだいっぱい残っていますよ。是非、いらっしゃい。

URL | NURI #mQop/nM.
2007/04/09 15:14 | edit

NURIさん、お久しぶりです!
ごぶさたしております・・
そして来てくださってありがとうございます!
うれしくてNURIさんのHPに行ったら
久しぶりなのでいろいろ見て回って
ココのレスが遅くなってしまいました・・
すみません。

宮代はまだいっぱいすてきな草や花があるんですね!
スミレもいろいろ咲いているだろうなあ・・
きっとそのうち散歩にうかがいそうです。
ちょっと うずうずしてきてしまいました。

URL | くじら #n.R1x1CA
2007/04/09 23:31 | edit

コメントの投稿

Secret