FC2ブログ

緑と 青と …

1月に出会った鳥たち(2)  

お墓参りのとき 境内で コツコツ コツコツ と音がして
その方角をみるとこの子がいました。


20190128-05.jpg

尾羽をピョコピョコさせながらコツコツ言ってるの。
かわいいーーー

ジョウビタキの女の子、ジョビ子さんと呼ばれてるんだって。
雄はジョビ男くんっていうんだそうですよ。
黒とオレンジの色男さんですが、まだ撮れません・・


20190122-02.jpg 

これはいつもの川で カワアイサさんのメスです。
ごっつい三脚や望遠レンズの川沿いカメラマンさんたちがぞろぞろ歩いているところに遭遇しました。なにかの撮影会ですかと聞いてみたらカワアイサという水鳥が今回初めてこの川に来て、よく動くので飛んで行った方にみんな向かっているとのことでした。
しばらくカワアイサ祭り状態だったそうです。

私はその後の通勤の川歩きの時に出会えました。
良く動き回りすぐ潜るのでなかなか撮れなかったけど写った♪


20190122-04.jpg 

顔がよくわからないけど・・


20190130-01.jpg 

これはカルガモさんに混ざって休むヨシガモさん。
光が当たると頭が緑色に輝きます。

おや・・・?と思い拡大してみると


20190130-02.jpg 

見てるよ!

ヨシガモさんは一羽だけのようですが、いつもカルガモやヒドリガモさんたちと一緒なのでさみしくはなさそうに見えます。


20190130-05.jpg 

そして1月の最後は 念願のオオタカさんに会えました。
夕方で遠くてボケてるんだけど・・・


20190130-03.jpg 

仕事帰りにヒヨドリくらいの鳥を追いかけてる大きめの鳥を見たの。
結局獲れなかったみたいで、対岸の木に止まりました。

これはもしや、オオタカなのでは・・・と思いとりあえず撮って
家で確認したらやっぱりオオタカでした!

なんというか気品があってカッコイイ・・・
このあとオオタカさんはセキレイを追って飛び去りました。

この川沿いにはいろんな鳥たちがやってくる。
通勤でこんなに出会いがあるなんて幸せです。



category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret