緑と 青と …

空と雲と土手  

昨日はお彼岸なのでお墓参りに行ってきました。

あまりに気持ちいい空だったので、ついでに土手まで足を延ばしました。



20170923-03.jpg


空と雲と大きな川と緑。
気持ちいい~!


 
20170923-02.jpg


おさかな雲



20170923-04.jpg


巨大な魚が天に昇っていくよう。
これはスマホで斜めに撮ったものです。
右下にちょこっと見えるのが地面。

あんまり空が広くてきれいなので動画を撮ってみました。





1分半は長いかな・・(^^;)




せっかく土手に来たので草チェックもしまsた。
いつも刈られてしまうけれど、なにか見つかるかもしれないし。



20170923-05.jpg


ウマノスズクサが出てきていました!
ジャコウアゲハの食草なんです。
以前夏草刈りされなかった頃はジャコウアゲハがたくさん舞っていました。
10年以上前の話・・・



20170923-06.jpg


ワレモコウも伸びてる!生きてた!
夏草刈り後に出てきたんだね~
これならもう少ししたらちょっとくらい花が見られるかも。



20170923-07.jpg


スミレの葉っぱ



20170923-08.jpg


フキ



20170923-09.jpg


センニンソウも生きていた(;;)
やっぱり刈られるから花が見られたことはないのだけれど
健気に生きていてくれてうれしいなあ。

以前、友人がこの芽を持ち帰って挿し木してそれから毎年花を咲かせてくれています。
とってもきれいでいい香りなの。



20170923-10.jpg



これは実家近くの彼岸花
もう終わりかけだけどきれいでした。


また来月あたり、ワレモコウをチェックしに来てみよう!

category: 自然

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret