緑と 青と …

いろんなアカツメクサの葉  


ちょっと前に夏草刈りがあったので 
また若々しいアカツメクサが育ってきました。

同じアカツメクサでも葉の形や模様に変化があって
それを見ているだけで楽しい私。
なにより若い緑色がとってもきれいで清々しくなります♪

自己満足ぽいですが、いろんなアカツメクサの葉を撮ってみました。


20170628-00.jpg

細長い葉でてブーメランのような模様がくっきり


20170628-01.jpg

模様はなくて 丸っこい形がかわいい
そして四つ葉!


20170628-02.jpg

ちっこい模様の葉や大きい模様の葉
そしてここにも四つ葉♪


20170628-03.jpg

いろいろ混在 きれいだな~

探したわけではないのに
写真を撮ろうと近づいて画面を除くと
けっこう四つ葉がいてビックリ
いい大人なのにテンション上がります♪

下にもいろんなアカツメクサの葉の写真を貼ります
さらに四つ葉も入っているのもあるので
よかったら探してみてね♪


20170628-04.jpg

20170628-05.jpg

20170628-06.jpg

20170628-07.jpg

20170628-08.jpg

20170628-09.jpg

20170628-10.jpg


この間まではアカツメクサの四つ葉を探して歩いていたのに
めったに見つけられなかったけど
探すのをやめたらこんなに目の前に現れた・・・

そういうものかもねえ(^^)


20170628-12.jpg

カボチャみたいなスイカみたいなウリ科っぽい芽が
いっぱい出ていてちょっとワクワクしたんだけれど
ハッ・・これはアレチウリの芽だねきっと。

そしてハートのような芽はマメアサガオかホシアサガオかなあ。

また成長を見守る楽しみが増えました♪
あ~でもまた夏草刈りがあるんだろうけど。

category: 植物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret