緑と 青と …

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レアな白い花、レアな四つ葉  

だいぶ暑くなってきたので
通勤も朝はバスで会社まで、帰りは土手を歩いて駅まで
という日が多くなってきました。
朝、直射日光を浴びて30分も歩いたら汗だくで仕事にならないけど
帰りは大概、暑いせいか風が出ているし
もう家に帰るだけだから汗かいても良いのです。

そんなことはまあどうでもいいけれど
毎日歩いていると土手のお花や植物も日々変わってゆくのが楽しいです。

今日のは長いので、興味ない方はてきとうに(^^)


5月12日
201700512-01.jpg

キツネアザミがポツポツと小さな灯のように咲いていてかわいかった♪


5月23日
20170523-01.jpg

雪華爪草(アカツメクサの白花)がありました♪
いろんな色合いのアカツメクサがある中、純白の花が美しかった・・・


5月29日
20170529-01_2017060722225070f.jpg

久しぶりに朝も土手を歩いていたら、シソ科のピンクの小花が。
なにこれ??かわいい・・・


5月31日
20170531-01_20170607222255460.jpg

シソ科の小花はミゾコウジュでした♪
乾燥して環境が悪いので小さく育って咲いていたみたいです。
ミゾと名のつくだけあって湿り気の多いところを好む植物です。
この土手でも見られてすごくうれしいです。


6月7日
20170607-01.jpg

オキジムシロの小さい花が咲いていました。
かわいいなあ。


20170607-02.jpg

そしてこれはなんだろう?
キジジムシロの仲間っぽいけれど、風のせいで花びらが散ってしまってます。


20170607-03.jpg

ひとつの株から3本の茎が伸びていて、これはもう一つの茎。


20170607-04.jpg


こんなふうに立性ぽいのです。
背丈は30㎝くらい。
図鑑やネットで調べたけれどわからない~・・・
だれか知らないですか?

とりあえず明日の朝、花が咲いていたらも一回よく見てみよう。



20170607-05.jpg

とっても色濃いアカツメクサ。
今もうほとんど枯れてるのが多いのに、きれいに咲いていました。
とても美しかった・・・

そして、とってもめずらしいものを見つけました。


20170607-06.jpg

アカツメクサの四つ葉!

アカツメクサで四つ葉って見たことなかったので
『アカツメクサの四つ葉を見つけたらほんとに幸せになれそうな気がするなあ』
なんて思いながら見ていたら、あったのです♪


20170607-07.jpg

花期も終わりかけになっているかな。
お疲れさまだね。

レアなレッドクローバーの四つ葉よ
私の前に現れてくれてありがとう♪

category: 植物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

