緑と 青と …

春の味覚  

20170311144208688.png


通勤途中の土手で菜の花を摘みました。

先日はもっとたくさん摘んで芥子和えにしましたが
けっこう野性的なお味で苦味が強かった〜
でも慣れたらいけそうな感じではありました。

それを会社の先輩に話したら、天ぷらならいいんじゃない?
と言われたのでまた摘んできたんです。
ついでに大好きなウドも冷蔵庫にあったので一緒に♪

っと、今電車なのですが、東日本大震災の時間とのことで
一旦停止訓練とかで電車が止まりました。

走り出したので天ぷらの話に戻ります。


201703111442094e2.png


こんな感じ

なかなかおいしそうです♪
実際おいしかったです!

苦味はやっぱり売ってるものより強いですが
クセになる感じで味濃くておいしいです。
ウドの葉先もやっぱりおいしい〜♪

土手のものだと、犬の散歩とかあるから
嫌がる人もいるかもしれないけど
なるべく雨上がりの翌日や背の高いものを採っています。
よく洗って火を通すので私は気にしないのだ。

芥子和えを作った時はお弁当に持って行って
会社のお弁当仲間にも味見してもらいました。
苦味強かったけど、その後スーパーで買って食べたら
なんだか物足りなかったらしいです。

私もそうなりそう〜(^-^)

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret