緑と 青と …

久しぶりの散歩 あたらしい仕事  

久しぶりに朝散歩しました。

風が冷たいなあ~
歩道の継ぎ目とか湿ってるし民家の屋根から水がしたたり落ちてるけど
雨降ったのかな・・・土は乾いているんだよねえ。
雪?見当たらないよねえ。霜が解けて流れ落ちてるの?

と、訝しんでいたら、やっぱり雪でした!


20170219-00.jpg


土手の日陰にこんなに残っていました。

しかし日差しが強いです。
最近、仕事で目を使うのでまぶしいのが苦手です。
帽子をかぶっていってよかった。


そうなんです。
アメブロのほうで書きましたが、今月からジュエリー製作の会社で働き始めました。
私の今の仕事はネックレスの組み立てがメインです。
チェーンをカットして、指示図のとおりに丸カンや引き輪などを取り付けてます。

チェーンのカットの仕方ひとつでも形によってカットの方法が全然違って
すごく勉強になるし楽しいです!

ジュエリークラフトを習い始めたときから、職人さんに憧れていました。
でも、ジュエリーの会社や工房で職人として働けるのは
修行した人や専門学校でプロを目指すコースを卒業した若い人だけと思っていたので
私のようなおばさんでしかも週末学校通いのみの経験では無縁だと思っていました。
それに、ジュエリーを作る仕事って御徒町とか東京とかばかりだろうし
通勤ラッシュは私にはムリ~と、はなからダメと思っていたのです。

ところがけっこう近くにもあることを知りびっくり。
そこからいろいろとありがたいご縁があって仕事に就くことができました。
ほんと、なんというか感謝という言葉しか出てこないご縁があったのですよ。
詳しくは書けないのですが・・

扱うのはシルバーが多いですが
キラキラの新品の、そして長いチェーンを手繰る音が気持ちいい。
カットするプチッ、プチッという音も気持ちいい。
奥の方で鋳造作業している音も心地いい。

眼は疲れるのだけど、拡大鏡を着けてくっきり見えるので
パソコン仕事の時よりも疲れない気がします。
楽しいから疲れないのかもしれないけれど。
肩はこるかな~でもパソコン仕事の時と一緒くらいかも。


そんな感じで、毎日たのしく元気にお仕事しています♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret