緑と 青と …

またカワセミに♪  


今日は何の予定もない一日なので、朝散歩に行きました。

かわいい鳥がいないかなあ・・・と見ていると
中洲の葦に、茶色っぽい鳥がいます。


20161220-10.jpg 

あっ、この色はもしやっ!


20161220-02.jpg 

カワセミさんのお腹でしたー♪
今日はコンパクトデジカメを持っていたので
この間よりちょっと大きく写りました。

やだーかわいい。
魚、獲るかな・・獲るかな・・
しばらく水面を見渡していて飛び立ちましたが
場所を移動しただけでした。


20161220-04.jpg 

水色の背中と長いくちばしがかわいい♪
このあとすぐに飛んで行ってしまいました。

今日も青い小鳥が見れてラッキーです。


20161220-07.jpg 

また歩いていくと、カルガモらしき鳥たちが浅瀬で
顔を突っ込んでお食事中なのかな?


20161220-06.jpg 

こっちではムクドリぽい鳥とすずめが枯草の間をつんつんしています。


20161220-05.jpg 

オオバンはけっこう予想外の声で鳴きます。
すっとんきょうというか気が抜ける感じでクワァって。
そこがまたかわいいです。


20161220-08.jpg 

いつものツブちゃん(カイツブリ)は
仲良し夫婦で泳いでいました。

今日は1時間で帰ってきましたよ。
このほかに、きれいなコガモの夫婦もいました。
雄?の目の周りが緑色でとってもきれいだった。
やっぱり自然は気持ちがいいなあ。

よし、これからまた石を磨こう~。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 2

コメント

川辺のお散歩いいね~

お!またカワセミさん(゚∀゚*)♪

綺麗ですよねー。
幸福の青い鳥みたいで、出会えるとテンション上がるね!

私は実際に、会ったことないけど、
こうして写真で見てもテンション上がるヽ(^∇^)丿
カワセミって可愛いね~♪

暖かい日には、自然散策のお散歩してみようかな。

URL | はな #-
2016/12/20 23:15 | edit

Re: 川辺のお散歩いいね~

> はなさん

そうなの、テンション上がります♪

カワセミさんは縁起のいい鳥らしいですよ~
きれいな青い色で悪いものから身を守るとか、狙った獲物は逃さないことから目標達成とか大願成就とかも。
そして夫婦仲睦まじいので夫婦円満の象徴とも言われるようですよ!
って、最初に見た鳥がカワセミかどうか確認するため検索してたらいろいろ出てきました。
へ~そうなんだ~って。

それにしてもかわいい・・・それだけでもうれしくなっちゃいます。
自然散策のお散歩楽しいよ
はなさんもぜひ~♪

URL | くじら/noi #-
2016/12/21 09:22 | edit

コメントの投稿

Secret