緑と 青と …

やっぱり楽しんで磨きたい  

昨日は御徒町の研磨の日でした。

いまチェッカーボードカットをしてますが・・・
超、超難しいです~(°_°)
やり直しの予感です。

写真はね、載せると手順になってしまうので今回はナシです。
スミマセン。。

そしてこの日はお休みの人が多かったので午後もやらせていただきました♪
午後は好きなものを磨きました。


20161217-01.jpg

シトリンポイントの六角形を使ってブリオレットを作ります。
両端切り落として


20161217-02.jpg 

側面を正六角形に整え中


20161217-03.jpg 

色の乗りかたはアメシストと同じですね(*^^*)
でも淡い茶色は全体的です。

この続きは家でぼちぼちやっていきます。
学校ではチェッカーボードをします。
超難しいけど・・・おもしろいです!


そして今日は午後から実家に石を切りに行きました。


20161218-01.jpg 

ヒマラヤのクローライト・ルチルクォーツをきざんで
ドゥルージーアゲートをスライスして
カットしてあるアゲートスライスをまた更にスライスしましたよ。
厚めだったので(4.5mm)今度は電動の切断機で挑戦してみました。


20161218-02.jpg 

半分に切ったぞー!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
端っこちょこっと欠けたけれど!
(画面下の方の左寄りが半分にスライスした部分)

使い込んだ刃を使ったので時間がかかったけれど
新しいのを使ったらもっと速くできるかも。
そして慣れたら手動で前に切ったみたいな薄めなものもいけるかな。

左のドゥルージーアゲートはイリスが出たらいいな、というものです。
これは磨いてみないとなんともいえないです。
以前磨いたものはほぼ出るのがわかっていたのだけれど。

最近ほとんど毎日外出しているのでなかなか家でできませんが
磨くのがちょっと楽しみです。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret