緑と 青と …

ぼちぼち磨いています  

この間の土曜は五反田の研磨で
やっとペンデローク(ペアシェイプファセット)が終わりました。


20161206-01.jpg

右端のですが・・・大変でした・・・
調整とかわけがわからなかった・・・けっこうつらかった・・・
面の大きさバラバラ。
そして先端欠けちゃってます。

でもとりあえず、底がほぼ抜けてないのが救いです!
遠目だとなんとなくきれいに見えるし~♪

まわりのはぼちぼち家で磨いてる石です。


20161206-04.jpg

ソーラークォーツもどき 片面だけ磨きました。


20161206-03.jpg

泡のような内包物があるので磨けてるんだかどうだかわかりにくいです。
ぴしゃっと平面にしたらもっときれいになりそうだけど・・。
まわりのツンツンが少しでも引っかかりにくくなるよう少し丸みをつけてるので
仕上げの艶出しがちょっと手間ですが、もうちょい光らせたいです。
裏面、平面研磨で試してみようかな~。


20161206-02.jpg

これはアイオライトですが、底のほうの真ん中にクラックがありました。
割れちゃうかな~ここでやめようかな~
とりあえず仕上げまでやっとこうかな~。

最初の写真のピンクっぽいのはモルガナイトです。
アメブロのほうで途中まで磨いてたピーチカラーのもの。
ちょっと光り足りないのでもうちょい艶出しします。

クラックとかインクルージョンとか多い石は
磨いててもやもやしたりストレスだったりします。

次はクリアできれいなローズクォーツでも磨いて気分を上げよう♪

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret