緑と 青と …

冬鳥が楽しい  

最近川沿いの草は全部刈り取られてしまいました。
サデクサも近寄れる場所のは無くなっちゃった・・・

でも来年の春にはまた青々と伸びてきます。
すっきりとした川沿いも気持ちいいよ。

草刈りの人たちはタイヘンです。
なんかすごい機械でぶおーんぶおーんと刈った後
刈った草を全部片付けするのです。何日もかけて。
草と言っても3mくらいあるブタクサとか葦とかものすごいものだし。
それに延々と続く川、果てしない感じがしますよ。
ほんとうにご苦労様です。


草は無いけれど、冬鳥たちが集まってきて水面が楽しいです。


20161115-01.jpg

オオバンとヒドリガモ?


20161115-02.jpg

シラサギ類
大きいのと小さいのはクチバシの色が違うね。


20161115-03.jpg

橋の下に急にさざなみが立ったと思ったら
銀の腹をキラキラとひるがえして泳ぐ小魚の大群でした。

するとシラサギたちが群がってきてバシャバシャと小魚捕り放題!
イワシの群れに集まる海鳥と同じだった~

写真はデジカメを出すのが間に合わなくて
シラサギたちが落ち着いてきたところです。

ちょっと興奮しました。

鳥たちの鳴き声もみんな個性的で楽しいね。
川沿いには季節ごとに楽しみがあっていいです♪

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret