緑と 青と …

フェイジョアの香り♪  

友だちにいただいた栗きんとん


20161109-01.jpg

すごーくおいしかった♪
以前食べた別のお店のよりだんぜん好みです。
甘さ控えめですごく「くり!」なんです。

これは「しん」というお店のもの。
写真見てたらまた食べたくなっちゃった。
あと2個・・・味わっていただきます。


20161110-01.jpg

それからこれは、フェイジョアの皮茶♪
かなり香り高くておいしいです!

中味はスプーンですくっていただくのですが
南国のフルーツ独特の甘酸っぱい香りで味は爽やかで
とってもおいしくいただいています♪

ただ皮がけっこう厚く残ってしまい、
いい香りがして捨てるのもったいなくて何か使えないかな~
と検索してみたら紅茶に皮を入れてみた人がいて、
それだと紅茶に負けて香りがないとのこと。

だったらハーブティーみたく
フェイジョアの皮だけで入れたらおいしいのでは?
と思ってやってみたら、もう私好みで最高です。

皮を刻んで熱湯で10分くらい蒸らしました。
皮の酸味と渋みが芳醇な香りと溶け合ってすばらしい~
はちみつを入れたら完璧です。

酸味と渋みのバランスはかりんを思い出させる感じ。
でも南国のフルーツの香り!なんです。

4センチくらいのフェイジョア1個分の皮で
カップ1杯分ちょうどよかったです。

毎日少しずつフェイジョアをいただいて、
そしてすばらしい香りのお茶もいただける♪

友達に、ほんとにほんとにありがとう♡

category:

tb: --   cm: 2

コメント

くじらちゃんすごい!
ティー、やってみたら美味しかったよん。

URL | S #eX4rYL3k
2016/11/11 21:58 | edit

Sさん おいしいものいろいろありがとう〜♪

皮ティー、Sさんもおいしかった?
お役に立ててうれしいな♪
酸味と渋みがちょうど良くてフェイジョアすごいです。

少しずつ冷蔵庫から出して追熟させて
長く楽しみます♪

URL | くじら #-
2016/11/12 14:45 | edit

コメントの投稿

Secret