緑と 青と …

タデ科のお花はやっぱり大好き  

家で研磨してるとずっと動かなくて学校に行ってもほとんど座ってるし
雨の日も多くて朝の散歩も数日おきなこの頃・・・体重が増えるいっぽうです。
お腹にばかり肉がついて 典型的おばちゃん太り。

なので今日は最長コースの散歩にすることにしました。
いろんなお花に出会えてかなり楽しかったのですが
帰ってびっくり、4時間近くも歩いていた!

大丈夫かな私・・・時間の感覚もおかしくなっちゃったのかな
最近物忘れも多いしと心配になった今日でした。

夢中になりすぎた理由はやっぱりこれです。
サクラタデに出会ってしまったから♪


20160927-06.jpg
 

シロバナでなく、ピンクの花の大きなサクラタデです♪



20160927-07.jpg 


いろんな虫がぶんぶんいる、草ぼうぼうの川岸のあたりを
なにか秋の花が咲いていないかなあ~と見ていたら、見つけたのです。
サクラタデもいたんだねえ・・・うれしくて一人興奮気味。



20160927-08.jpg


なんて品の良い花色・姿なのでしょう。



20160927-05.jpg


こんな感じに生えていました。
けっこうイネ科やらの背の高い草がすごくて撮るのが大変です。
かなりムリな体勢で撮ってます。
ムリにかき分けると他の草を踏んだり傷つけるから・・・
踏んでもすぐ立ち直る草は遠慮なく踏むけど(^^)



20160927-10.jpg


近くにこんなタデもありました。
サクラタデよりも花が小さく、まばらだけどこれも清楚できれい。



20160927-11.jpg


こんな立ち姿です。ボントクタデかなと思いました。
(下にいるのはサデクサ)



20160927-14.jpg


サクラタデからかなり離れた反対岸にはシロバナサクラタデも。
前に撮ったところではなく、ぽつんと咲いていました。
ここもすごい足場の悪いところ。
前に撮った場所のはもう茶色くなって終わりぽいので
また見られてうれしいな。



20160927-15.jpg


これもタデ科のシャクチリソバ。
かなりの群生になっていました。



20160927-19.jpg


そしてミゾソバも見頃になりました♪



20160927-21.jpg


サデクサと一緒に♪



20160927-20.jpg


ピンクの縁取りがかわいいです♪

こんなかわいいお花たちに出会っていたおかげで
2時間ちょいの気でいたのに4時間弱になってしまいました。

でもほかにもステキな植物たちに出会っていたんです。
また別にアップしてしまいます(^^)

category: 植物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret