緑と 青と …

秋の野はかわいい蝶もいっぱい  

今日は恵比寿三越に先生のイベント出展を見に行ってきました。
相変わらずステキでした!
写真を撮れないのがいつも残念です・・・

先日の散歩ではかわいい蝶もいっぱいでした。
ああ、私が「かわいい蝶」と書けるようになるなんて・・・
数年前までは蝶も蛾も恐怖!でしかなかったのに。


20160914-101.jpg 


まずはお馴染みのきれいな空色のシジミチョウ
この蝶だけは昔から近寄ることができました。



20160914-103.jpg


いつもにまして鮮やかなターコイズブルーだったアオスジアゲハ
写真ではわからないかもしれないけれど、ほんとうに鮮やかでした!



20160914-104.jpg


見やすいところにとまってくれないツマグロヒョウモン



20160914-105.jpg


やっと見やすいところに来てくれた・・・
と思ったら、これはヒメアカタテハかな



20160914-106.jpg


葛の花のところにおしゃれなシジミチョウぽいのがいる!
黒というか濃いグレーにオレンジのポチポチ、白い縁取り、
秋にぴったりの大人のカラーじゃないですか?
ちいさなしっぽ(?)もステキ♪



20160914-107.jpg


と、一生懸命おしゃれなシジミを撮っていたら
一回り大きな淡い空色のシジミチョウが手前にとまりました。
よく見るとこのシジミチョウもかわいいしっぽがあるよ。
空色さんはすぐに飛んで行ってしまいました。



20160914-110.jpg


別のところでおしゃれシジミさんが翅を広げている~♪



20160914-109.jpg


翅を閉じた♪
かわいい~♡反対側はこんな模様なのね!

家に帰ってから調べたらツバメシジミというのですね。
ふつうにいるんだって。
私は見たことありませんでした・・というか気づかなかっただけかも。

蝶を好きになれてよかった。
おかげでこんなかわいい蝶を知ることができて。


 
20160914-111.jpg


最後はカロライナツユクサの手前で吸水中のキチョウ。
黄色が鮮やかで見るとうれしくなります。

この日はサデクサだけでなくかわいい蝶たちもたくさん見れて
ウキウキの朝さんぽでした。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret