緑と 青と …

秋の野は草花天国  

数日前の川沿いの散歩
いろんな草の花が咲いてもうウキウキしあわせでした♪

ということで今日もまた野の草のお花がたくさんですよ。



20160914-01.jpg


たぶんヤブツルアズキのお花です。
ノアズキかもしれないけれど、ノアズキはあまりなさそうな感じ・・

ヤブツルアズキはアズキの原種なんだそうです。
アクをよくとって茹でてお汁粉にするとイケるってどこかに書いてありました。
いつか食べてみたいなあ・・・( ̄ー ̄)



20160914-04.jpg


どこにでもあるけれど色がきれいなイシミカワ、色づいてきました♪
一面に生えてるところがあってね、そこが色づかないかなあと楽しみにしています。



20160914-06.jpg


ちょっと涼しくなったせいかイヌゴマもまた咲いてきましたよ♪



20160914-07.jpg


ニガクサまでまた咲いた♪
ニガクサはこの一輪しか見かけませんでした。



20160914-08.jpg


キクイモとツユクサ
ツユクサがたくさん咲いてすごくきれいな場所もありました。



20160914-11.jpg 


ここ、アレチヌスビトハギ、ツユクサ、マメアサガオ白・ピンクが
共演して咲いてるの、とってもきれいです♪

この間ピンクのマメアサガオを見た気がしたのは気のせいじゃなかった
ホシアサガオかもしれないけれど・・まあいいや(^^)



20160914-13.jpg


そして、サデクサが歩道にはみ出るくらい成長して咲き乱れていて
すごくうれしかった~

サデクサだけでブログ更新できるほど撮ったけど・・・
そんな見たい人はいないと思うので、
あとちょっとだけ最後の続きを読むに載せてみます・・控えめです。



20160914-15.jpg


これまたお花は小さいけれど大好きなホウキギク



20160914-18.jpg


ノコンギク(たぶん)もちょこちょこ咲いています。



20160914-19.jpg


これはハナタデ?



20160914-16.jpg 


くるんとツルマメ



20160914-21.jpg


ジュズダマが色づいてきてます。
昔これでネックレス作ったよね。

それと、子供の頃うちのお手玉はジュズダマで作っていました。
運動会になると玉入れ用に各自で何個とか作って学校に持っていくんだけど
みんな小豆で作っていると聞いてびっくりした記憶があります。
ええ~食べ物で作るんだ・・・と思ったけど、みんな家は農家だからね。

みなさんはジュズダマでお手玉作ったことありますか?
って、田舎限定の質問ですね。

ちなみに、ジュズダマとは呼ばず「ずずご」と呼んでいましたよ。



20160914-22.jpg


タカサブロウの群生

なんだかこの群生を見てほっとしたというか安心したというか。
子供の頃から変わらない風景があるって(^^)




ここからサデクサです(*^^*)


20160914-03.jpg 


ツユクサとサデクサ(とブタクサ)



20160914-12.jpg


通路にはみ出してきれいに咲いてるサデクサ♡



20160914-14.jpg


クズの葉に隠れて控えめに美しく咲くサデクサ♡



20160914-20.jpg 


ツルマメとおしゃべりでもしていそうなサデクサ♡

こんなところまで見てくださった方、ありがとうございます♪

11月頃にまた草刈りがあるのだけど
無事残って真っ赤な実が見れるといいなあ~♡

category: 植物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret