緑と 青と …

タイのアルコールランプ♪  

この間タイに行ったとき、これ使いやすいんだよと勧められ
しかもかわいいので買ったアルコールランプ。


20160914k01.jpg


横の棒をくるくるすると芯を上げ下げできるのが便利(^^)
炎も安定してる~


20160914k02.jpg


この風防ぽいのはカチッとはまるんだけど今は乗せただけ
火をつける前にはめるのかな。
とりあえず無くてもいいけど。
でもあったほうがステキな感じ~

そういえば、タイのタクシーの天井に写っていたフシギな模様は
お坊さんが天井に描いているのだそうです。
交通安全のお守りのようなものなんだって。なるほど~!でした。



昨日のローズカットをコンパクトデジカメで撮り直してみました。


20160914k03.jpg
20160914k04.jpg



こっちのほうが実際の見ためどおりです。
でも内部のゴミが石の右斜め上に写ってます・・・

この間ネットで調べた荒技清掃をして一時画面上はきれいだったのだけど
またジャマなところに出てきてしまいました。
また掃除しないと。

掃除機のノズルをレンズ部分に当てて吸引するという
壊れても自己責任の荒技清掃です。
吸気により中のゴミがちょっと移動するくらいで取れるわけではなかったけど
ジャマな場所にいなければいいものね。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

コメント

初めまして。
石の研磨に興味があり、実は、時々おじゃましていました^^
研磨はハードルが高くて、自分では無理ですが、、、。
美しさの陰に、こんな大変な作業と苦労があるのかと、
ブログを拝見するたびに思います(T_T)
そちらでは研磨の学校があるのですか?
自ら研磨した石で、アクセサリーが作れたら最高ですね♪

10月のイベントなどで、お忙しいと思いますが、どうぞお身体に気を付けて頑張ってください。ヽ(^▽^)丿

URL | はな #-
2016/09/16 15:24 | edit

Re:

はなさん はじめまして
コメントありがとうございます♪

時々ご訪問いただいているのですね。
うれしいです(^^)

私は初めての研磨は横浜のミネラルショーで行われていた研磨体験講座でした。
なのでハードルとかなにも考えなくて済んでラッキーだったかも!

それからちょっとして月一の研磨講座(御徒町)に入り
一年後にはミネラルショーで体験講座をしていた学校(五反田)に入ったんです。
私は埼玉県民ですが、東京に通っています。
通える範囲にそんな学校があるのはほんとうにありがたいことです。

思い通りのものを作ろうと思うとまだ勉強中の私にはいろいろ苦労ばかりなのですが
学校で教えてもらっているときはほとんど楽しいですよ♪
調整の苦労とかも楽しい部類なんですよ~

自宅で自分でのときはちょっと苦労が多くてときどき逃げていたりしますが(^^;

いま、自分の磨いた石でジュエリーを作っているところなんです。
ジュエリー制作もまだ勉強中ですが、どんなふうに仕上がるかワクワクです♪

10月のイベントのことありがとうございます♪
イベントで素敵な出会いがあるといいなあ。

はなさんも、季節の変わり目ですのでお体気を付けてくださいね。
ありがとうございました♪

URL | くじら #-
2016/09/17 08:59 | edit

コメントの投稿

Secret