緑と 青と …

ローズカット  

この間の土曜は久しぶりの御徒町の研磨でした。
ローズカットがやっとできました~


20160910-01.jpg



ぼやけ気味に見えるのはキズが多くくもり気味だからです・・・
学校の設備でももうちょっと磨けるんだけど、
ずーっとこれにかかっているので今回でひとまず完成にしたかったんです。

ローズカットの初心者向けバージョンで、ガードル側は普通よりカット面が少ないです。
ガードルも太いよ・・・面の接点の角つぶれてるよ・・でも初めてのローズカットだから!

忘れないうちに自分でまた作りたいなあ。



そして今日はこのローズカットを更に家で仕上げ直ししました。


20160913-01.jpg


まだ傷が見えるじゃん・・・
今日は拡大鏡使わずに磨いていたのでわかってはいたのですが。
とりあえずざっと全体光らせたかったのです。
学校で終わらせたままのくもった状態が気になって仕方なかったので~

あとで気が向いたときに表面のキズは消そう。

ところで、ミラーレス一眼で撮ったのですがちょっとなんだか大げさな感じになります。
大きいルースはやっぱりコンデジの方が好みだなあ。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【出展予定です♪】

10/23(日) 名古屋石フリマ (予定)
10/30(日) 粕壁宿癒しとクラフトマーケットin春日部


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 6

コメント

ローズカット!かわいいね。
使うカメラでこんなに印象が変わるなんてビックリしたよ。ミラーレス一眼のほうは幻想的で不思議な雰囲気。これなんの石なんだろうって惹きこまれたよ。すごいなー。実物見てみたい。

23日は名古屋出店なのね。ついでにおいしいもの食べてきてねー。

URL | だいず@ロンドン #-
2016/09/20 23:06 | edit

ガードル付近がモドキなのだけどローズカット♪
ありがとうー

私もミラーレス一眼のほう、実物感がなさすぎてビックリしたよ。
カメラ自体使いこなせていないです・・・もっと使おう。
実物はね~コンデジの写真そのまんま(^^)
裏面に先生の切子が入ったら・・・キャー!とか妄想したよ~
そんなもったいないというか恐れ多いというかダメダメ!ですが。

名古屋は日帰りなのでおいしいものムリかも~
でも楽しんでくるよ!
(出展決まるの明後日くらいなんだけど!)

URL | くじら #n.R1x1CA
2016/09/21 17:32 | edit

そっかー。時間がなければ、上り新幹線ホームにあるきしめんやさんとか(美味しいって評判だけど、私は行ったことない)、エスカっていう地下街が新幹線改札出たあたりに入口があるんだけれど、風来坊(手羽先)とか山本屋(味噌煮込みうどん)とか、矢場とん(味噌カツ)とか、若鯱屋(カレーうどん)とか、名古屋メシのお店があるので新幹線乗る前とかもしも時間あれば覗いてみてー。手羽先やうどんはテイクアウトも買えるんじゃないかな(うどんは家で煮るやつだけど)。

ああ、書いてたら食べたくなってきちゃった。

URL | だいず@ロンドン #-
2016/09/22 11:07 | edit

そっか、だいずさんは愛知出身だっけ?
新幹線まわりにもいろいろあるんだね~ありがとう♪
カレーうどんも名古屋は人気なの!?
きしめんか味噌煮込みうどんを食べたいなあ~
矢場とんも見たら食べたくなっちゃいそう!

ロンドンにも名古屋のうどん屋さんがあればいいのにねえ・・

URL | くじら #n.R1x1CA
2016/09/22 23:03 | edit

うんー味噌煮込みうどん恋しいな。八丁味噌を日本から持ってきてるので、似たようなものはウチでも食べれるんだけど。やっぱりあの麺でないとねー。
カレーうどんが名古屋で人気かどうかは分からないけど、若鯱家は名古屋のうどんチェーンなんだよ。今は東京にもお店あるみたい。

URL | だいず@ロンドン #-
2016/09/25 19:52 | edit

麺が違うのね~。
涼しくなってきたからうどんいいよね。
若鯱屋検索してみたら東京や埼玉にもあるけど微妙に遠いところでした。
名古屋で覗いてみようかな~!

URL | くじら #n.R1x1CA
2016/09/26 22:11 | edit

コメントの投稿

Secret