緑と 青と …

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

セキレイの道案内  

今朝、いつもの道を歩いていたらセキレイがいて
しばらくの間私の前をちょんちょんと歩いていました。



20160909-01.jpg


道案内してくれてるの~?(^^)
って楽しくなりながら写真を撮ったら 虹色のハレーションがきれい♪



20160909-04.jpg


今日は一昨日よりも足を延ばしました。
ビオトープぽい場所の、オモダカ(白いおおきいほうの花)とイボクサ(小さい淡ピンク)
かわいいです♪
周りにはサデクサも咲いています。



20160909-05.jpg


クサネムもかわいい♪



20160909-06.jpg


アレチウリが大群生しているところを通りかかると
ブンブンと羽音の大合唱でした。

ミツバチです。すごいたくさんの!



20160909-07.jpg


たくさんいるけど飛び回っているので写すのが難しい・・・
やっと一匹。



20160909-08.jpg


ここにも。

アレチウリって蜜源にいい植物なのかな?
広い範囲に繁殖しているけれど、ずーっとブンブン音がしていました。
実家近くの土手にも繁殖していたけれどこんなにミツバチいたかなあ。
たまたま近くにミツバチの巣があるのかもね。

アレチウリのはちみつ、どんな味と香りなんだろう。



20160909-10.jpg


また小さいツユクサの場所に来ました。
今日はちゃんとアップで撮ってみました。
名前調べたいし。



20160909-11.jpg


ツユクサと一緒にも撮れた♪

調べたらね、カロライナツユクサというインド原産の外来種みたいです。
徳島とか西の方では10年くらい前から見つかっていたようですが
沖縄などに自生するシマツユクサと混同されて、
別種の帰化植物とちゃんと判明したのは数年前のような話です。

ふーむ・・・それがもう関東にも進出しているんだね。
それとも同じくらいからここにいたけどわからなかったのかな。

川岸に繁殖する植物は川の流れで種子が運ばれるからすぐ広がっちゃうね。

大繁殖するのは外来種ばかり・・・そういう流れなのかもね。
ツユクサを凌駕したりしないで仲良くしてね。



20160909-12.jpg


マメアサガオがたくさん咲いてます。
おとといピンクのを見かけたと思ったのになかった・・・気のせい?
白が多いのにピンクの花だ~って思った気がするのに。

夢でも見たかなあ?

category: 植物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

