緑と 青と …

思うところ  

今話題のポケモンGO 
私の周囲でも人気のようです。

でもルールやマナーを守れない人たちの事故のニュースが多いです。
個人的にも迷惑だなあと思うこともあったし。
(私の友人たちはちゃんとマナーを守って遊んでいると思います)

メーカーはルールやマナー守ってとか言っていても
これだけ守れない人たちがわんさかいるのは遊ぶ人個人の問題だけではないよね・・

経済効果アップで恩恵を得ている人はたくさんいるだろうし
遊んでる人は楽しいだろうし、企業は儲かるし。
ゲームに夢中で事故が起こっても起こした人の問題だからメーカーは責任ありませんなのかな。

法的に問題なければこれだけの悪い影響も関係ないの?
超一流企業任天堂の社会的責任てこういうものなのかな。

開発者のメッセージ動画があったので見たけれど違和感ばかりです。

鉄道施設内でポケモン出現しないよう設定要請されてよかったと思います。
どこにでも出現するって困るよ。
病院とかはもちろんだろうけど名所旧跡やモニュメントがポケスポットって
そこに興味のない、およびでない人がたくさん集まるのは
それで儲かる人たち以外は迷惑だと思うなあ。
うちに出現したら不法侵入で訴えたいくらいだよ。

いつも散歩する遊歩道のはずれに川岸まで降りられるところがあって
そこは水辺の植物や生き物と親しんだりする場所で
ハグロトンボやカナヘビがいたところでもあるのだけれど
スマホもってうろうろいている人がいて
それはもちろん誰でも入れるところなんだけれど
そこの風景や水辺の植物や生き物にも興味のない人に
ポケモン捕まえるために踏み込んで来られるのは個人的にイヤです。
吸水したり休んでる虫のジャマしないで~

その人がポケモンGOしてたのかはわからないけれど
ポケモンGOの問題があるから私がそういう疑念を抱いてしまった
ということでもあります。


何かを批判したりすることってここ数年なかったし
そういうことブログにも書きたいと思わなかったけれど
すごいもやもやするので出してみよう、と書いてみました。

私はポケモンNO! だよ。

(儚石さんが「ポケモンNO」と書かれていたのでお借りしました)
(ポケモン自体はかわいいと思います♪ピカチュー昔好きでした)

category: 日常

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret