緑と 青と …

虫 +  

今日は虫がいっぱいです♪
苦手な人はごめんなさーい。


20160717-03.jpg


前にアオスジアゲハが吸水していた近く
今朝はハグロトンボ天国でした。


20160717-05.jpg


今日はじめて、ハグロトンボの胴がこんなきれいなことに気づきました。

今までも早朝に散歩するとたくさんいて、けっこう上から見下ろす感じで見ていたので
あまり近くでは見れず胴の色まではわかりませんでした。

胴が黒いのもいたけれど、雄と雌のちがいなのかな?
とにかくきれいだ~



20160717-02.jpg


その近くで、アオメアブ発見。
相変わらずかっこいい虫ー♪

アオメアブとかシオヤアブとか、なんか戦闘機のようでほれぼれしてしまうのです。
(戦闘機が好きなわけではないですよ)

何が戦闘機って、獲物を見つけるとほんとに戦闘機のようにまっすぐブィーンと飛んで捕まえるのです。
飛び方がカッコイイの。
それを実際に見たのはシオヤアブのほうですが。
前にもどこかで書いたかもしれませんが、でっかい複眼が操縦士のサングラスに見えてしまいます。

アオメアブの飛ぶところも見たかったなあ。
しばらくいましたがずーっとじっとしていました。



20160717-07.jpg


これはよくいるクモだけれど。
手前にも黄色い同じような形のがぼやけているでしょう?



20160717-08.jpg


こっちが黄色いほう。
なんだか色違いで素敵な位置合~

同じ種類かな。若いのとベテランみたいな。
それとも違う種類かな~



20160717-14.jpg


ツマグロヒョウモンの雄かな
大きめできれいでした。



20160717-13.jpg


それから、ブラックミントが繁殖しているところに花が咲いているか見に行ったら
虫の音がたくさん聞こえて、よく見たらこの虫も翅をこすりあわせて鳴いていました。





早朝はいろんな虫たちのいろんな行動が見れておもしろい。
今日は曇りでそんな暑くなかったし♪



20160717-01.jpg


最後はアオメアブの近くにいたカナヘビさん。
顔がステキ。

しっぽも長いですよ~右のほうのV字に重なる葉っぱの間の
右下がりの黒いものはカナヘビさんのしっぽです。
見間違いじゃないですよ。実際に見て長さにびっくりしました!


アオメアブを見たときはハグロトンボを狙っているのかな~と思いましたが
カナヘビはアオメアブとか狙うのかしら?
よくわからないけど。
生き物の世界はきびしいものね。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret