緑と 青と …

長崎に中国  

20160712-08.jpg


ユリのところに大きくてきれいな蝶がいて
お~♪ とカメラを向けましたが
ずっと羽ばたいているのでくっきり撮れない~



20160712-10.jpg


尾のような部分がないのでナガサキアゲハかな♪
最近、この蝶を散歩中によく見かけるのですが、やっと近くで見れました。

いつも桜の木の間とか高いところを黒い蝶が飛んでいて
時には川を渡ったりして、どんな花の蜜を吸っているんだろう~と思っていました。
大きいのでツバメがゆっくり飛んでるのかと思う時もありましたよ。



20160712-06.jpg


暖かいところの蝶が関東にフツウにいるようになって
うれしいような複雑な気持ち・・・
でもやっぱり見れるのはうれしいです。


この間はこんな蝶も見ました。


20160704-10.jpg


これはアカボシゴマダラかな
ふつうのアゲハより小さいか同じくらいでした。
これはちょっと遠いところのをズームしたのだけど
ほんとはもっと近くで見て写真も撮ったのです。

でも~~ミネラル補給のためだと思うけれどコンクリの階段に舞い降りて
テケテケ歩いて干からびかけた犬のフンらしきものによじ登り
ストローをさして吸い始めたのです。(お食事中の方ごめんなさい)

写真がリアルすぎてなんだかここに載せにくいのです。

そのあと、飛んで私に近寄るので うわ~と避けました。
私に近寄ったのはたぶん、私の汗からミネラル補給しようと思ったのかも。

そのあと葦の間に入ったのでした。

この蝶は中国のほうから入ってきたらしいそうです。
きれいだけどやっぱりフクザツ。。。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret