緑と 青と …

初夏の収穫(2)  

先日の石フリマで、以前からほしかったドイツのマルチカラータイプのフローライトが買えました♪

そこの出展者さんすごい人気で、ずっと人だかりで買えないかとあきらめていましたが
なにげに後ろで見ていたら前の人が立ち去って前に出て見ることができました。
そして欲しい感じの石が残っていた~!うれしかった!



20160515-07.jpg
20160515-08.jpg


ふつうに見たら黒っぽくて地味なのだけれど



20160515-13.jpg


光を当てると様変わりするのです~



20160515-11.jpg


ほんのり水色から若草色ぽい部分もあります。
この、光によって美しく変身するところがもうたまりません。

ほんとは以前、別のネットショップでもっと色合いとグラデーションの素晴らしいのを見ていて
買おうかな~どうしようかな~と思っている間に手に入らなくなり
あってもバカ高くなってしまっていて、あの時買っておけば・・・と後悔していました。

今回の石は、ちょっとゴツめで色が少ないけれどそれもまたステキ。
お値段もお手頃でしたよ。



20160515-14.jpg


↑この部分、下から光を当てると



20160515-15.jpg


こんなふうになります。
黒いぽつぽつしたものがいっぱいついていて、
買ったときは小さいフローライトがくっついてるのかと思っていましたが
(老眼でよくわからなかったのです)
チャルコパイライトではないかなあ・・・わからないけれど。



20160515-09.jpg


光が当たると虹色に反射するんです。
持つと時々このツブツブがぽろぽろ落ちてもったいない・・
お気に入りの石になりました♪

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret