緑と 青と …

カイツブリがファミリーに♪  

4月22日の記事でカイツブリの巣を見つけ、その後草が伸びて見えなくなったと思っていました。
でも実は場所を忘れていただけで、その1週間後くらいにまた見つけました。
それから散歩のたびに様子を見るのが楽しみに。

そしてとうとうヒナが孵りました!(*^ ^*)

卵を温めるお母さんカイツブリからファミリーになるまで
日々の様子をよかったら見てください。

親子の様子がかわいいです~♪



<2016年4月16日>
20160429-04.jpg


ものすごい強風の日、水面の草が大きく揺れる様子を見ていたら、巣を発見。
卵が3つ!でもお母さんは??
風で巣ごとすごい揺れていて卵落ちちゃわないかな・・何かあったのかな~(><)



20160429-05.jpg


すると、親鳥が戻ってまたすぐ出かけてしまいました。
やっぱり嵐のせいかな・・・カラスにだって狙われちゃうよ~

気にはなりましたが、私にはどうすることもできないのでまた散歩の続きに。
そして帰り道また様子を見ると、お母さんがちゃんと卵を温めていました。
よかった・・・がんばれ~



<4月30日>
20160430-k.jpg


嵐の翌日です。
あれれ、卵は?流されちゃったの!?
と思いましたが昨日の強風で巣が崩れたのを補強していたようです。

家に帰って写真をよく見たら卵がちょこっと見えていて安心しました。
写真だと近く見えますが、かなりズームにしていて実は遠いので肉眼だとよく見えないのです。

この日は、毎年カイツブリの巣をを見守っているというおじいさんもいらっしゃいました。
もうずっと何年も同じ場所で巣作りをしているのだそうです。
するとほかの散歩のおじさまも近寄ってきて話に加わりました。
「この鳥かわいいんだよなあ。生まれると子供をおんぶするんだよ」って。

わー、私にもみられるかも!



<5月2日>
20160502-k.jpg


この日もまだ卵のままです。
お母さんはちょこちょこお出かけしています。
カラスが近くにいて心配・・・卵獲られないでね~



<5月6日>
20160506-k.jpg


今日はずっと卵を抱いています。
ゴミが流れついてる・・・



<5月8日>
20160508-k.jpg

<5月9日>
20160509-k.jpg

<5月12日>
20160512-k.jpg

<5月16日>
20160516-k.jpg



まだかなまだかな。
もう何日抱いているんだろう・・・卵無事なんだよねえ?

ここに来る時間は毎回8時ころだったり10時ころだったり適当なのですが
けっこうカイツブリの巣を見守って楽しみにしている方たちがいることがわかりました。
ここを散歩する人たちのアイドルなんだ~

みんな、もうそろそろだよねえと心待ちにしています。

そして、17日は雨で散歩はお休み。




<5月18日>
20160518-k01.jpg


あっ! いない! 孵った!?



20160518-k02.jpg


あれは?
背中にちょこっとでっぱりがあるよね!?



20160518-k03.jpg


きゃ~、おんぶしてる♪



20160518-k04.jpg


ずり落ちそう・・・かわいすぎる~(≧▽≦)

でもヒナ一羽だけなのかなあ。そしてお父さんは?
しばらく見ていましたが、ずっとこのままなので散歩の続きにいきました。

そしてまた帰りがけに立ち寄ると、散歩のご夫婦がカイツブリのいるほうを見ています。
挨拶をして私も離れたところから一緒に眺めます。

ご夫婦は「お父さんはいないのかねえ」と言いながらまた散歩に行かれました。
そして私は動画を撮ります。






途中でヒナが増えるし、ご飯を持ったお母さん(お父さんじゃなくて、多分)がやってくるし
ご飯を食べるところもかわいすぎるし、なんて素敵な光景を見れたんだろう~・・・

そうなんです、この映像でヒナをおんぶしていたのはたぶんお父さん。
いつも卵を抱いていたのはお尻が茶色くて毛並み(羽並み?)のいお母さんでした。

そして、動画の前の写真でおんぶしてるのはお母さん。
夫婦で交代でおんぶしたり、餌を獲ってきたりしているみたいなのです。

途中ででヒナがフンをするのもかわいい~。



20160518-k06.jpg


昨日は最初お母さん鳥しか見えなくて、カラスや大きい魚に食べられちゃったの~!?
と思っていたらちゃんと背中に2羽かくれていてホッとしました。

今朝もちょっと離れたところにちゃーんといましたよ♪

2羽とも無事に大人になりますように~♡

category: 虫・動物

tb: --   cm: 2

コメント

No title

わああ、鳥って子供をおんぶするんだねぇ!初めて知ったよ。動画のゴハンを子供に渡して、うまく食べれないとまた拾って食べさせてる様子がとってもかわいかった。鳥だってちゃんと心があって生きてるんだなーって思ったよ。なんだか癒されるね。

URL | だいず@ロンドン #v8xaD1IM
2016/05/24 03:53 | edit

No title

おんぶかわいいよね~~~!
なんかね、カイツブリはするみたい。
ほかの鳥はわからないけれどあんまりしないんじゃないかなあ。

ゴハン食べさせる様子、もうきゅーーんとしちゃうんだー
あと、お母さんが食べさせたあと離れていったらお父さんも「交代~!」て感じで子供落として追いかけてるみたいに見えたし、そのあとお父さんが「行ってくるよ~」って去るのを子供が追いかけていったらお母さんは「こらこら離れない~!」みたいに追いかけてるし。
心がある感じがするね~。
癒されるよねー、自分も何度も見てホワ~ンとしちゃうんだ♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2016/05/24 19:04 | edit

コメントの投稿

Secret