緑と 青と …

初夏の収穫  

この間の日曜日、石フリマに遊びに行きました。

友人ミチヨさんSORAさんが出展していたのです。


いろいろ収穫がありましたよ♪




20160515-01.jpg



きれいなラリマー、よく見えないけれどクラックがあるのでお手頃でした。

黄色いのは見ためのとおり、ウランガラスです♪

きれいなのを選んだつもりで表面にキズがありました。。。

老眼だからしかたないの(笑)

リカットしてもいいしね。


グレーぽいのはアクアマリンです。

ストライプ状にインクルージョンが入っていてきれいなの!




20160515-03.jpg



こんな感じです。

ルースになってるのは時々見ますがあまり惹かれなかったけれど

この原石はひとめぼれです♪




20160515-04.jpg



これはドイツのフローライト。

画像は色が実物と全然違うんですよね・・・

これでも画像調整したのだけどやっぱり違うなあ。

青い部分はもっと濃くて透明感のある群青色ぽくて

透明な部分とのコントラストがきれいなんです。




20160515-06.jpg



これはイリノイ産フローライトのかけらです。

小さい八面体作るのだ。フフフー。

ちょっとやってみたけれど難しい・・・

もっと安い石で練習してからこれを使おう。




20160515-17.jpg



そしてこれは人工水晶です。私の手のひらサイズ。

会場で無料でいただいたんだよ~♪

余っていたのでこの他にもスライスしてあるのをいただきました。

研磨の練習にたくさん使えます。うれしいな~♪


この他にもドイツのマルチカラータイプのフローライトを買いました。

それはまた後日にでも。

category:

tb: --   cm: 2

コメント

No title

石フリマ、お疲れ様でした!

まさか、偶然お会いできるとは!
本当にびっくりしてしまいました。

研磨についてのお話が聞けて、本当に楽しかったです。
ありがとうございました!

またどこかでお会いできましたら、色々お話を聞かせてください。

URL | マロン #-
2016/05/23 00:01 | edit

マロンさん

石フリマではお会いできてうれしかったです。
石フリマは友人のブースに遊びに行ってそのまま一日居座っていただけなんですよ~(^^)

研磨の話は楽しいですよね!
私もまだまだ勉強中なので知らないことばかりです(^^;
いつも先輩方にいろいろ教えていただいてるんです。

またお会いできたら楽しいお話ししましょう!
こちらこそありがとうございました。

URL | くじら #n.R1x1CA
2016/05/23 18:34 | edit

コメントの投稿

Secret