緑と 青と …

外は緑の風薫る 散策  

今日の午前中の散歩は、お昼にも書きましたがかなり足を延ばしました。


いつもは見た感じたいしたことなさそうと思っていたことと

あまり遠くまで歩くと戻るのにも同じ時間かかるし~と思って

大体同じ場所で折り返していました。


でも今日は行ってみたくなったのです。



20160512-01.jpg



さっそく、クローバーの空き地を発見

すごい一面シロツメクサだ~!




20160512-03.jpg



ここに寝ころんでみたいなあ。

シロツメクサのいい香りがあたりに広がっています。


奥の方にはチガヤの穂が見えて、向こうに行ってみたくなり

シロツメクサを踏まないよう隙間をぬって入って行きました。




20160512-02.jpg



チガヤと、マツヨイグサもゆらゆら咲いててきれい!

ああ、足を延ばしてみてよかった。


ワクワク気分が高まってきて、さらに道を進みます。

すると、アスファルトの道路から河沿いの草の間に入る砂利の歩道がでてきました。

へえ~、遠くから見ていた時は金網ごしに川を見るような

味気ない道しかないのかと思っていたのに。




20160512-04.jpg



緑が生き生きして気持ちいい~

草たちは生命力にあふれていて、そこに一緒にいるだけで

自分もエネルギーがわいてきます。




20160512-05.jpg



この川沿いではじめてノイバラを見つけました。

いい香りがまた漂ってきます。なつかしいな。




20160512-06.jpg



川の端に流れが分かれて沼のようになっている部分があって

たくさんのカエルの鳴き声がします。

水草がたくさん浮かんでとてもいい雰囲気。

小さいスイレンのような葉っぱです。アサザかな?

もうすぐ花が咲くだろうからまた見に行こう♪


今日はほんとうに楽しいなあ。

すごい時間が経っちゃったけどもういいや。帰りを気にせずいこう。

飲み物買って、午前中いっぱいハイキング気分で歩いちゃおう。




20160512-07.jpg



線路をくぐる道のわきに、ナワシロイチゴの群生!

なんてことー、これ全部実がついたら壮観じゃない~




20160512-08.jpg



かわいいピンクの花がたくさん咲いています。

実る頃も来なきゃ。おそらく刈られてしまうのだけれど・・・

もしかしたら残っているのがあるかもしれないしね。


前にも書きましたがナワシロイチゴはけっこういろんなところに生えてはいるけれど、

トゲがあるしこんなふうに伸びるので大概実ができる前に刈られてしまうのです。

赤い実はきれいでかわいくて、甘酸っぱくてとってもおいしいんだよ♪




20160512-09.jpg



鮮やかな色が目の端に飛び込んできて、見たら至近距離にカモがいます。

これはあまり見かけないマガモさん?

一生懸命、左の二羽が身づくろいをしています。

私が写真撮ってても全く動じませんよ。

とてもきれいだった~




20160512-10.jpg



これはいつものコオニタビラコがあった場所です。

わかりにくいけれど、キツネアザミにトンボがとまっていました。




20160512-11.jpg



何を撮ったかというと、真ん中へんのイネ科の草です。

私はこの草が大好きなのです。


なんだかきれいなんだもん。

中学生の頃、犬の散歩途中でこの草にひとめぼれして何本も切ってきて

ドライフラワーにして部屋に飾っていました。

けっこう何年も・・というより10年以上飾っていたかも。

家を出るときまでずっと飾っていた気がします。


今日は3時間近くも歩いてしまった・・・足が棒のようだよ。

ミネラルショーなどでは一日うろうろしても平気だけれど、歩き方が違うものね。

でも楽しかった!


GW明けてから、ちゃんと仕事の準備しようと調べものやらなにやらしていて

うまく進まず片付けもノロノロでモヤモヤしてちょっと下がり気味だったのだけど

緑の中に出たら元気でた~♪

category: 自然

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret