緑と 青と …

マズすぎる記憶を消すべく  

会社を辞めてから、ご飯は自炊メインなのですが

先日、おそろしくマズい料理を作ってしまいました。


それは納豆チャーハン。

おいしいとよく聞くので適当に作ってみたらびっくりするほどまずかったのです。

自分は料理上手ではないにせよヘタでもないと思っていて

いままでも失敗はしてもまあそれなりに食べれる程度でした。

それが、出来上がったあとはげしく不味いと思ったので

塩気やら旨みやらいろいろ調整はしてみたもののどうしても最後までマズいままでした。

もったいなので残さず食べたのですが、しばらく気持ち悪かった・・・


ついでにここのところ自分の作る味にも飽きてきました。

主婦(夫)のみなさんは大変だね、えらいなあとあたらためて思います。


そんな中でもおいしいと思ったものもありましたよ。



20160508-05.jpg



ちりめん山椒♪

この時期になるといつもですが、去年の実山椒が冷凍室に入っていることを思い出し

「ああ~また去年のを使い切らないまま今年の実山椒がでてきてしまう・・・」

と焦って作るのです。

山椒だらけの、舌が痺れるちりめん山椒だよ。

写真のおにぎりはたまたま表に山椒が映っていないけれど。


おいしかった♪

もう食べちゃったけれど実山椒まだあるのでまた近々作ろうっと。




20160508-06.jpg



見た目イマイチだけどプリンです。

これも冷蔵庫のバニラビーンズを消費すべく使ったら表面に寄り固まっちゃった。

この上にカラメルをかけていただきましたよ~。

プリンが大好きです♪




20160508-07.jpg



そしてこれは今日ひさしぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。

オランジェットを作って残った夏みかんピールの切れ端を入れました。

冷蔵庫に眠っていた大豆粉も入れてみました。


右上にちょこっと出っ張ってるピールを剥がして食べたら恐ろしく固かった!

歯が折れそうなくらい。硬くて苦味強いよ。

あーふやかしてから入れればよかったかな・・・

とりあえず冷ましてから食べてみましょう。

いいにおいなんだよ~。




20160508-08.jpg



粗熱とれたのでカット。やっぱりいいにおいだ~!

この部分なんか具が少なめに見えるけどそんなでもないです。

もう夕方5時半だったけれど、耐え切れず端っこの一枚を食べちゃった。


おいしかったです!

パンの中のピールは程よくやわらかくなってて甘めに作ったパンにバッチリじゃん。

よかった・・・

夏みかんピールの切れ端、もう1回分くらいあるのでまた作ろう♪


category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret