緑と 青と …

草を喰む音  

昨日の散歩でも草魚が見たくて探しました。



20160427-10.jpg


あそこ、うっすら魚影が見えないかな。



20160427-11.jpg


いたいた♪


ここから、似たような写真が何枚も続きます。

興味ない人は今日はスルーしてくださいね。



20160427-13.jpg


大きいやつだ。

葉っぱくわえてるかな?



20160427-12.jpg


くわえてました♪


しばらく見てると、食べ終わるるごとに草に近寄り

横になって草をかじってむしっています。

けっこう大きな音がするのです。

パシッという、草を勢いよくむしるような音。


草魚が横になるとき、金色の大きな腹を見せます。

予想以上に大きなお腹でちょっと興奮しました。


金の腹を見せるのは一瞬なので写真がなかなか撮れません。

でもくわえてる草が短くなっていく感じだけでも写真ならべてみようか・・



20160427-14.jpg


20160427-15.jpg


20160427-16.jpg


金色の腹が撮れた♪

あわてたので魚が端っこになっちゃったけれど!

これいったい、どれだけ大きいんだろう。



20160427-17.jpg


水面下で体勢立て直し中



20160427-18.jpg


また草をもしゃもしゃと食します。

これを何度も繰り返していました。


横になって齧るってすごいな。

そのほうが草を齧りやすいってちゃんと知ってるんだ。


この季節、利根川と繋がる川の葦の繁る水辺で

人影も見えないのにパシッ、パシッと草をむしるような音が聞こえたら

それはきっと草魚のしわざじゃないかなあ。



20160426-02.jpg



こんな水辺を歩いていたらそこかしこで聞こえてきます。

姿を見せてくれる時はあんまりないんだけれど

ああ、草魚がお食事してるんだなあとうれしくなってきます。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret