緑と 青と …

なんかいる  

いつものように河沿い歩いていると



20160422-02.jpg


なにかいる・・・黒光りしてるものがいる。

(爬虫類苦手なひとはみないでね)



20160422-03.jpg


でっかいカエル!

全然動かないけれど・・・置き物!?


昔、田んぼの水から頭を出してるのはよく見たけれど

こんなじっとして日向ぼっこしてるウシガエル初めて見ました。

ほんとに日光浴してるのかな。


そしてまた歩いていくと



20160422-04.jpg


なんかいる。

やっぱり黒いのが・・・カメ?



20160422-05.jpg


小さい水鳥でした。

この子も日向ぼっこ?


これ、よく川を泳いでるのを見かけて写真を撮ろうと近づくのだけど

すぐに潜って逃げて遠くの水面から顔を出す鳥だ~。

じっとしてるけれど休憩中なのかな。


そして反対岸に渡ってさらに歩くと、またなんかいる。



20160422-06.jpg


はちわれにゃん♪

こっち見た。かわいいー♪



更に川岸に近づくと、なんかいるいるいる!



20160422-07.jpg


ウシガエル、ウシガエル、ウシガエル。


わかるかなあ。岸(枯草の上)、水際、水際より少し水中寄り。

ウシガエルってけっこう人が近づくとボチャンって音立てて逃げちゃうのに。

寝起きでボーっとしてるのかな。



20160422-10.jpg


コバナキジムシロ(左)の集団と思っていた一角に

似たような紛らわしい草(右下)がありました。



20160422-09.jpg


この葉っぱと実の付き方は、コイヌガラシでした。


けっこういろんな草があってうれしいなあ。

そろそろ虫が出始めて川べりは散歩しにくくなるけれど

植物たちはすぐに成長するし様変わりするので目が離せないです。

虫除けしてお散歩観察続けよう~♪


昨日は高校時代の友だちとランチをしました。

3時くらいまでお店にいたのに話し足りず、

別のお店でお茶して結局7時くらいまで話していましたよ。

私がこんなに話ができる友だちは数少ないのです。


久しぶりだものね~楽しかった~またご飯しようね♪

category: 虫・動物

tb: --   cm: 2

コメント

オメデトウ!

くじらちゃん、こんにちは。
すっかり春になったね〜

最近また、くじらちゃんの草ばなしが見れてうれしい。
草って自然で(当たり前だけど)、ほんとに元気をくれる気がします。
小さなお花は可愛らしいしくて健気だし。

少し前の記事のカスマグサ、
カラスでもスズメでもないのがいるなぁ、、と以前から思ってはいたんだけど
調べたことがなかったの。
ここで、はっきり知ることができました。ありがとう。
近所のがいっしょかどうか確認のために画像検索してみたら、
カラスの「カ」とスズメの「ス」の「間」の意味だと知ってびっくりびっくり!
間というより、スズメよりももっと頼りない感じがするのだけれど、、。
身近にいっぱいいるよ〜

また遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう!
きっといい年になるね!
新たな出発、楽しんでね。
今年はモッコウバラがいつもより早いよ〜

URL | 祥子 #eX4rYL3k
2016/04/25 09:35 | edit

アリガトウ!

祥子さん こんにちは♪

すっかり春だね~
初夏みたいな日もあるし

会社を辞めて 朝の散歩をはじめたら
こんなに豊かな自然が近くにある事に気付けて
そしたらもううずうずしちゃって(笑)
小さいお花も緑もほんとうに元気をくれます!!
そしてあの時の土手よりも小さい川なので(でもけっこう大きいけど)
魚や水鳥とか生きものたちも身近なのが楽しいの。

祥子さんのとこにはカスマグサがいっぱいなんだね~
うらやましい~♡
そうそう、カラスとスズメの中間って(^^)
カスマグサは繊細な感じがするよね~

またひとつ歳をかさねてしまいました♪
昨日は整体に行ってスッキリしようと思ったら
先生に施術中ずっと説教されてきました(笑)
でも腰や首がスッキリした~♪
今日は自分への誕生日プレゼントに服を買ってきました。
モッコウバラはもう満開くらいかな~?
今年は通勤が無いので近所で見ていないや。
新たな出発、楽しんでがんばるね♪

祥子さん ありがとう♡

URL | くじら #lHI8H0U6
2016/04/25 18:43 | edit

コメントの投稿

Secret