緑と 青と …

初レインボーガーネット  

レインボーガーネットをやっと磨いてみました。
初回なので、練習です。



20160414-01.jpg

こうやって見ると形がきれいっぽいけど、全然整ってないです(^^)
あんまり虹色も出ない石だし。
でも磨くの楽しかった!



20160414-02.jpg

反対側はちょっと虹色が見えます。



20160414-03.jpg

裏面はキズだらけです。
練習なので面の大きさも整ってないし高さも左右で違うけど、
とりあえず一旦 仕上げ磨きまでしてみました。
最初からちゃんと整えようとするとどんどん削れて小さくなっちゃうし(^^;

もうちょっと光るのだけど、置くとこんな感じなので持って撮ってみました。



20160414-04.jpg
20160414-05.jpg

この面は緑に光ります♪
でも形がすごい歪んでるよ・・・(笑)



20160414-06.jpg

ここも金色ぽく光ります。
この面、3段でなく2段なんです。
光っている部分は左側の面と繋がった平面なのです。
レインボーガーネットの光り方っておもしろいなあ。



20160414-07.jpg

そして光を少し透過しますよ♪


レインボーガーネットが出始めた頃、この石にはまったく無関心でした。
その頃は研磨はしてなくてルースが好きで、チェッカーボードカットのをネットでよく見たなあ。
興味が出てきたのは数年前くらいです。
もうあんまりきれいな石は手に入りにくくなっていました。

この石、小さいけど手磨りでやってみました。
ムリかと思ったけど意外に大丈夫でした。(形はヘンだけれど)
水晶より硬いので仕上げはダイヤモンドペーストで手磨きです。

もうちょっと練習したらもっときれいに行けそうな気がします。
そしたらこれも形を修正できるかな♪

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret