緑と 青と …

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

変わっていくもの  

昨日は姉に様があって実家に行きました。
帰りのバスまで時間があったので、ちょっと土手まで散歩してきました。

きっときれいに刈られてるんだろうなあ・・・と思いつつ。


20160413-01.jpg

それが、刈られていませんでした♪
ノヂシャが咲いています♪



20160413-02.jpg

ヘラオオバコもこの土手のはりっぱ。
のびのびしてるね~

そして刈られていない理由がわかりました。



20160413-03.jpg

これだよ、菜の花だ。
菜の花が一面に咲いてるからだきっと。

そうか・・・人為的に菜の花の土手にされたのね。



20160413-04.jpg

前から菜の花はあったけれど、土手の内側の下の方に群れていただけでした。
それが上から下まで土手全面がこんなふうに菜の花化しているのです。
自然にはこうならないよ。

きれいだし、いいにおいだけど・・・

この土手にはいろんな植物が自生していて、季節ごとに主役が移り変わり
それがまたなんともきれいだったのにな。
今の時期はコメツブツメクサやノヂシャが一面に咲いていたっけな。
カラスノエンドウやハコベやタンポポにセンニンソウのツルが伸び始める頃。
フキの葉が青々し始めて、ツクシが群生していたり。
5月になるとキキョウソウが群れて咲くんだよね。

刈られていただけなら花は咲かずとも株は生きているけれど
これではきっと菜の花に負けて消えてしまったものがあるでしょう。
そういう時代なのかね。


20160413-05.jpg

気を取り直して、まだちゃんと咲いてくれてるノヂシャとカラスノエンドウさん。
かわいいねえ。
カスマグサがあるかなあと思ったけど、見つかりませんでした。ザンネン。


菜の花が終わったら、今回ばかりはちゃんと刈ってほしいな。
そしてその後は秋の草が伸びて咲くまで、ほったらかしてくれたらいいんだけどな~

category: 最近の土手

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

