緑と 青と …

四つ葉を探してね  

今朝も川沿いのお散歩してきました。

支流の反対側から歩いていると、クローバーがこんもり茂っていました。
何気に見てみると、四つ葉があった♪
しかもいっぱい!?


20160412-01.jpg

四つ葉のおすそわけ♪
探してみてね。



20160412-02.jpg

タンポポのまわりにはヤブジラミの繊細な若芽
でも大勢力になって育つのでやっかいがられるのだよね・・・
にんじんのようなお花が咲いてけっこう好きなのです。


20160412-03.jpg

ノコンギクかな。ヨメナだったらいいけど、違うだろうなあ。


20160412-04.jpg

カラシ菜系の菜花がいっぱい
おいしそうだなあ・・・


20160412-06.jpg

こんなふうにけっこういっぱい、しかも蕾もたくさんあってさらにおいしそう。
摘んで帰りたい。。。


20160412-07.jpg

こっち側はおととい歩いた反対側と違って陽があまり当たらないほうで
育つ植物も違っています。
スギナやギシギシが多くて、イタドリの紫色の若芽やヒルガオ系もいました。
向こう側はスズメノエンドウやコメツブツメクサ、チガヤが多かったです。



20160412-08.jpg

クコがけっこう生えています。
実の頃に摘むことができるかな。刈られちゃうかな?



20160412-09.jpg

すーっと花茎が伸びたヘラオオバコ。
けっこう好きです♪



20160412-10.jpg

帰る途中の民家の前に咲いてた白いスミレ。
かわいいね♪

category: 植物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret