緑と 青と …

草が好き!  

今日も河沿い・・・というか河原に散歩に行ってきました。
この時期、草の大好きな私にとって四六時中草に埋もれていたい季節なのです。

ほんとに今日はほとんど草の写真ですよ。
しかも長いです(^^)



20160408-01.jpg


河沿いの歩道からセリを見つけ、河原に降りました。
一面、セリ! おいしそうー!

持ち帰りたいけど、この川のはちょっとな~と思うので見るだけです。
でも食べたら絶対おいしいよ~。



20160408-02.jpg


しばらく河原を歩いていると、ヒメオドリコソウが咲いています。
かわいいねえ。



20160408-03.jpg


こっちにはいろんな春の草花たち♪
黄色いノボロギク、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ハコベ、一番手前にヒメオドリコソウ
まだ蕾のオランダミミナグサ、カラスノエンドウの葉っぱ、ヤエムグラ
葦の新芽も伸びていますね♪



20160408-04.jpg


ここにはタネツケバナにナズナ、ホトケノザ
タチイヌノフグリやオオイヌノフグリもちらほら。
ヤエムグラはどこにでもいるね。



20160408-05.jpg


そしてヒメオドリコソウの大群落。

前にも書いたかもしれませんが、子供の頃はヒメオドリコソウがきらいでした。
ホトケノザかと思って喜んで近づくと、ちょっと地味なこの草でがっかりする事が多かったのです。
子供の私は、ホトケノザのニセモノもしくはホトケノザのお化けと思っていました。
大人の今は春のかわいいお花、大好きですよ。



20160408-07.jpg


これはなに?って思われるかもしれませんが・・・
単にいろんな草が混在しているのでうれしかったので。

カラスノエンドウ、小さいススメノエンドウ、キュウリグサ、アメリカフウロ
スギナにオオヌノフグリ、大きい葉っぱはスイバかギシギシかな・・・
根元がよく見えないのでわかりません。



20160408-08.jpg


増水して水につかってるあたりにはコオニタビラコやタネツケバナ
セリもちょこっと見えます♪



20160408-09.jpg


橋を渡っている途中、まだきれいな桜が川の両脇に♪
今日は歩道は桜の絨毯でした。
竹ぼうきで掃除しているおじさまがいましたよ。
最盛期の落ち葉のように山盛りになっていました!



20160408-10.jpg


川の反対側の歩道わきで、白いタンポポ。
このあたりではけっこうよく見かけます。
黄色い西洋タンポポと違って群れずにポツン、ポツンと咲いてます。



20160408-11.jpg


カラスノエンドウとスズメノエンドウ、咲いていました。
カスマグサもあったら言うことないのにな♪
カスマグサはカラスノエンドウとスズメノエンドウの中間の大きさの花が咲くんです。
実家近くの土手でもたまーにしか見なかったな。



20160408-12.jpg


増水して水につかってる部分の向こうに釣りの人。
どうやって行ったんだろう・・・と思ったら、河原に降りる階段のところにサンダルが。
裸足!? 長靴に履き替えていったのかな。



20160408-13.jpg


この水に浸かってる感じもきれいです。



20160408-14.jpg


目の前に桜が咲いていたよ。
ピンクの蕾がきれい。

さて、また1時間半くらいウロウロしたのでそろそろ帰ろう。



20160408-15.jpg


美人な三毛にゃんが通り過ぎていきました。



今後の計画とかろいろ考えないと~とか思っててちょっと詰まってたんだけど
今日の散歩でふっきれた。 

しばらくのびのびしよう~!
外にでて 大好きな草や緑のエネルギーをもらおう!

石だって好きなんだけど、草や自然ははまた別格なのです♪

category: 植物

tb: --   cm: 2

コメント

No title

川辺の草花が春をうたっているようだったよ。本当に緑が生き生きしていておいしそうだった!!いろんな草があって花があって、くじらちゃんの説明を聞きながら、とっても楽しめて、感動もしました。ゆたかな景色をみせてもらいました♪

URL | nori #IMeJ1V7k
2016/04/23 21:13 | edit

noriちゃん

> 川辺の草花が春をうたっているようだったよ。

ステキな表現をありがとうー ほんとそんな感じだったよ!
そしておいしそうでしょう~!
この市に住んで20年余、家の近くにはあんまり自然は感じられないと思っていたけれどそんなことなかった。。。

いま会社を辞めてよかったなあ、と、しみじみ思います。

私の説明、いちいち何度も同じ草の名前とか書いているのは自分でも検索できるようになんだ~。
いつ頃どこにどの草があったかとかわかるように(笑)
楽しんで感動までしてもらえてよかった!!

URL | くじら #lHI8H0U6
2016/04/25 18:25 | edit

コメントの投稿

Secret