緑と 青と …

春のさんぽ  

今日は天気がいいので、念願の桜散る河沿いの散歩に行きました。


20160406-04.jpg

桜の場所までは草や野の花を探しながら歩きます。
オレンジ色がかわいいね~
ほんとはこのナガミヒナゲシは繁殖力旺盛すぎてコワイので好きでないのだけど、
一生懸命育って可憐な花を咲かせられると、やっぱりかわいいと思ってしまう。


20160406-05.jpg

ホトケノザも満開、河原はいろんな新芽が成長しています。
細いタケノコのようなのは葦かな。


20160406-06.jpg

こっちの葉っぱはなんだろうね。ガマ?


20160406-02.jpg

歩道を歩いていたらバシャバシャと水音がして下を見たら
草が水に埋もれてる・・・雨で増水したんだね。
草の間を魚が泳いでいてびっくり!


20160406-03.jpg

これはこの間釣りのおじさんが言ってたフナだ。
ほんとはもっと水中がよく見えるんだけど、水面が微妙に反射してます。
草の間を悠々と魚が泳いで、とてもきれいでした。


20160406-07.jpg

そして念願の桜の場所♪
向こう岸の桜が水面に写ってまたきれい・・・夢のようだよ。


20160406-08.jpg

ずーっとここで眺めていたい気持ちです。


20160406-09.jpg

そして、橋を渡ってここはその反対岸の桜の下です。
桜がはらはらと散る中、ジョギングの人や釣り場所を探すおじさんたちも。
実は増水したせいで、釣りの人がいつも座ってる桟橋のようなものが埋もれて
いつもの場所で釣りができないそうです。

そういえば向こう岸の河原にはいつもはいない釣り人がたくさんいました。


20160406-11.jpg

おじさんが「お、錦鯉だよ。これは赤と黒もあるよ、きれいだよ」というので見てみると
ほんとに立派な錦鯉が増水で流された枝やゴミの下を泳いでいます。

やっぱり水面が反射して見にくいですが、左下のほうにいるんです。
この川いつもはこんなきたなくないんだよ。増水のせい。

で、おじさんによるとフナが産卵のためバシャバシャしているのだそうです。
でもこの草は増水で埋もれてるだけだから、水が引いたら卵はどうなるんだろう~
ちゃんと生まれて生き延びてほしいなあ・・。
ちなみに鯉が産卵するときは、子供が水遊びしてるかと思うくらい
バシャバシャうるさいそうですよ。


20160406-10.jpg

釣りのおじさんにさよならしてそろそろ帰ろう。
写真撮ったり桜や草や野の花を見たり魚を見たりして
散歩に出てからもう2時間も経ってるし!


20160406-12.jpg

気持ちよかった~
ほんとに1日中でもぶらぶらしたかったな。
しばらくは退職のごほうびとして長めの散歩を楽しもう。

category: 植物

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret