緑と 青と …

最後の出勤に  

今日は会社に、退職の挨拶をしに最後の出勤をしてきました。

午前中は会社への提出書類を出したり、お世話になったいろんな部署に挨拶回り。
お昼ギリギリで回り終わりました。
そしてお昼はやっぱり最後の社食での定食を。
あまりおいしいとは言えないし社食にしてはあまりお安くないんだけれど
なんとなく私はその中級加減が好きだったのでした。
うちのごはん的な味だったのかな。
おいしい時もあれば、これはなあ・・・って時もけっこうある(笑)

会社には、長い間働かせてもらって感謝しきれないくらいです。
異動は一回だけで、前の職場でも今の職場でもいろんなことを教えてもらいました。
いい会社人生だったなあ。
そりゃ時にはいろんなことはあったけれど、
今の私がここにあるために起こった出来事だったのだと思うのです。
いまはもう、会社のことを考えると感謝という言葉ばかりが浮かんできます。
職場のみんなにもいろいろ良くしてもらいました。
お昼の食後の女子仲間たちとのまったり自由な時間も楽しかった。

午後は身の回りの片づけをして
そして直接会えなかった人たちに挨拶メールをしました。
そしたらメールを見てすぐに大阪の元同僚が電話をくれました。
ありがとう!

ほんとうに、また言っちゃうけれど良い会社人生でした。
これからは新しいフィールドで、楽しんでいくよ。

2時過ぎにはすべて片付けも終わって、会社を後にしました。
会社から駅まで歩くのも最後。
ポカポカ陽気の中、桜を見ながら今日が挨拶の日でよかったなあとしみじみ思いました。

20160330-02.jpg


さっき家でクリップ式の扇風機を動かしたらいきなり落ちてしまいました。

20160330-01.jpg


クリップ部分が劣化して割れちゃったんだ・・・
これは前のアパートの時からのだからもう20年近く使ってるかも。

今日はそういう、切り替わりの日なのかな。
私も最後の出勤日だったし。
落ちて割れちゃったけれど、なんだか悪い感じはしないよ。
長い間働いてくれてありがとう。
私を涼しくしてくれたり、茹で料理を冷ますのに役立ってくれたり。
もう休んでもらいましょう。

私はといえば、休むにはまだ早いので
新しい人生を楽しんでいきます。
なんせ、最近私の頭の中では嵐の曲の「走り出せ~ 走り出せ~」って
あのフレーズが頻繁に流れてくるので♪

category: 日常

tb: --   cm: 2

コメント

No title

くじらさん、おシゴトお疲れ様でした!いよいよこれから新しい生活が始まるんだね、おめでとう!!なんかすごく楽しそうで。だいずもくじらさんのお店を見に行けたらいいのにって思う。まあきっとそのうち遊びに行けるよね。それまでの間、ちょっと離れたところから応援してるね。

URL | だいず@ロンドン #v8xaD1IM
2016/03/31 08:17 | edit

だいずさん、ありがとうー♪
そうなの、まだ今日まで会社員だったんだけど、明日から本当に新しい生活だよ!
今月はほとんど休みだったけれど、ここのところは会社で仕事してるより忙しいかも・・・(^^)
考えてたりボーっとしちゃう時間も長かったりするんだけれどね。野暮用もなにげに多かったー。
だいずさんにも埼玉ショー来てもらいたかったけど、これからも出展できるイベントには出てみるから!
楽しみにまってるねー♪

URL | くじら #n.R1x1CA
2016/03/31 23:03 | edit

コメントの投稿

Secret