緑と 青と …

夏みかん♪  

会社の人に、家でたくさん実ったという夏みかんをいただきました。


20160116-01.jpg


剥く前に撮ればよかった~ きれいな夏みかんですよ。
皮でまたオランジェットをつくるのだ。



20160116-02.jpg
20160117-03.jpg


乾燥中~  この倍の量あります。
こんかいは三温糖を使いました。
コアントローが無いのでまたバーボンで代用しました。
(前にちびちび飲んでたハーパー12年、お酒飲めなくなったので料理に使ってます)

けっこういい感じに煮あがりました♪
チョコをかけるのはまた後日。



20160117-01.jpg

20160117-02.jpg


そして中身はコンポートにしました。
5個も生で食べれないし・・・すっぱいので胃にも悪いから(^^;
ほんとはこの酸っぱさと香り、大好きなのに~
右に写っているのはオレンジピールの煮汁です。
コンポートを作るとき、香りづけに少し入れました。

ちょっと火をとおしすぎて房の形が残っていませんが
甘酸っぱくていいお味になりました♪
夏みかん処理と洗濯で一日が終わってしまったけど、食べるのが楽しみです。

コンポートはあとでゼリーにしよう。
絶対おいしいよ!

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret